アフリカナガバモウセンゴケが弱ってきました

[園芸相談センター]の過去ログです

ごえもん 【近畿】 2006/10/23(月) 14:12:35
夏にホームセンターで買ったアフリカナガバモウセンゴケが最近元気がないようにみえます。
買ったときはもう少し緑色が濃くてしっかりしていたような・・・
このまま枯れて(というか腐って)しまうのでは?と心配になってきました。。

受け皿とこまめに水やりをし、窓ぎわにおいています。
株の中央にはちっちゃなアブラムシがいるのですがどうすればいいのかわからないまま放置してきましたが、光るものが嫌いと耳にしアルミホイルを最近鉢にひっつけました。

何か他に改善したほうが良い点などありますでしょうか。

kumakuma 2006/10/26(木) 23:55:40
アフリカナガバモウセンゴケはもともと亜熱帯から熱帯にかけての湿地帯(常春みたいな気候)帯に生えるものです。夏はお休みしますので、あくまで一年中春みたいな気候が適しています。ある程度大きくなれば日に当ててもかまいませんが、株が小さいうちはは半日陰でどうぞ。
湿気と温度管理が味噌ですが、土は湿地帯に似たミズゴケ推奨です。

しかしながら、外での冬越しは難しく、急激な寒暖は枯れるもとですので管理は家の中が主体になってくるでしょう。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター