ミニバラが病気になってしまいました。

[園芸相談センター]の過去ログです

ふうかなまま 【四国】 2006/10/21(土) 18:12:23
ミニバラの葉がハダニのせいか、白っぽくなっています。
そろそろ、植え替えようと思っていたのですが、どうしたらいいか、教えてください。病気のスプレーをしましたが、あまり効果がありません。
また、植え替えするなら葉は、落として少し剪定したほうがいいでしょうか?

R・ひろき 【関東】 2006/10/22(日) 10:23:36
 こんにちは。

 植え替えは、普通はこんな感じです。

・根が鉢にしっかり回っていて、鉢から抜いても崩れないほどになっている場合は、真夏を除いて、植え替えできます。
 そのとき、根鉢を崩さないように、一回り大きい鉢などに植え込みます。植え替えに際して、剪定等はしません。

・根が鉢にしっかり回っていない場合は、休眠期(冬)に植え替えします。剪定をしても大丈夫です。
 根が回っていない場合は、バラが活動している時期、たとえば、今の時期には、やりません。

 
 葉が白っぽくなる原因には幾つかあります。どんなふうに白くなるかにもよりますが、ハダニ、うどんこ病、根の傷みなどがあります。

 弱っているバラの土を落として、活動期に植え替えして元気になるということは、コガネムシの幼虫にやられている場合を除いて、ほとんど無いと思います。できれば、植え替えする前に、多少でも復活させておいたほうがよいです。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター