縁側と花壇の隙間の悩み

[園芸相談センター]の過去ログです

バロン 【関東】 2006/10/18(水) 23:31:32
現在南西に面した花壇と縁側の隙間(奥行き60センチ位)にホワイト系の敷石を敷いてます。
庭いじりで土の飛散や天候等の影響もあり敷石は汚れ、雑草等に困っています。
出来れば花壇の傍なので害虫防止などの効果が期待でき、グランドカバーのように踏みつけても大丈夫なもの、欲を言えばハーブみたいな香りが楽しめたらと検討中です。
ペニロイヤルミントなどを植えるのはどうでしょうか。
皆さんのご意見、お勧め等あればよろしくお願いします。





ペニーロイヤルミント

まさる 2006/10/21(土) 21:25:05
奥行き60センチのうち、花壇寄りの15〜20pは土のまま低く(または背の低いハーブとか、背の低くて葉の美しい植物を植えるなど)して、縁側に近い45〜40pのみを石敷き(厚さ10センチぐらい、長さ60pぐらいのものを敷く)にしたらどうでしょうか?
石の上は、箒で掃くとか、ホースのジェットで洗うとかすれば、いつもきれいです。
安物のブロアをホームセンターの特売で仕入れておけば、面白いように、ごみや木の葉を吹き飛ばして、石の上を、埃一つ見当たらない状態にできます。
         
       ==縁側==
花壇1    1 
  1 ロロロ
  1−ロ         

まさる 2006/10/21(土) 21:30:45
絵を文字で描いてみましたが、スペースの幅が全角文字と合わない(入力中は、きちんと合っているのに、送信されたものは化けます。)
御判読ください。
AutoCADで描いて貼り付けられると、手っ取り早いのですが、・・・

りっこ 【関東】 2006/10/21(土) 21:55:31
敷石の大きさと又、どのようにおかれているのかわかりませんが、雑草は敷石の隙間から、あるいは花壇と敷石の間からですか?隙間はどれくらいでしよう。当方は縁側と生垣の間(1mほど)に飛び石(径30cmほど)を千鳥におき、間にタマリュウをうえています。又、小さな庭石なら石を敷く前に石をいれてあるビニール袋を開いて雨用の穴をあちこちにあけて敷きその上に庭石を並べます。そうすると雑草はほとんどでません。ハーブは踏みつけると駄目になりますね。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター