ねむの木の下に

[園芸相談センター]の過去ログです

伝泥 【関東】 2006/10/17(火) 13:14:58
掃除するときに気がついたのですが、4―7ミリ位の白髪のような糸状のものがねむの木の下、一面に落ちています。虫の仕業と思いますがこれは何でしょうか。今年はコナジラミ(今はいない)、カメムシ(未だ残っている)にやられ散々な目にあいました。

水瀬葵 【関東】 [URL:http://id1.fm-p.jp/9/ICIJOU/] 2006/10/21(土) 01:18:24
もしかしてですが、白花のネムなら花の散った後よくそういう状態になります。

伝泥 【関東】 2006/10/22(日) 09:37:44
[[解決]]
花の色は普通の色、ピンク系です。木の下に行くとカメムシ(オオクモヘリカメムシ)の匂いがうっすらと感じ、カメムシが残した何かであると思った次第ですが、糞にしては虫の糞らしくない色、形で(ホワイトグレ−の菌糸状で、長さはいろいろ(2-8ミリ)です。これが、ねむの下だけでなく周りの木の葉にも飛び散り、ほうきではいても取れにくい状態です。
花の残りなら安心するのですが、今年は害虫にやられあまり花がつきませんでした。とりあえず、残りの葉を全部とって丸坊主にしようと思っています。水瀬葵さんありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター