イチジクの剪定

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

ワンちゃん 【関東】 2006/10/15(日) 21:20:01
通販でイチジクの苗を購入しました。約1mの直立苗。枝分かれ+背を
低くさせたいのですが、冬に30cmくらいで切ってしまってよいもの
でしょうか?勿論現状上部(70cm以上)にしか芽はついていません。品種はビオレッタです。

Iwasaki 【近畿】 2006/10/15(日) 22:20:50
無花果の苗の茎に節は下の方に付いていますか?
付いていれば其の節の部分から芽が出て来ます。
今の時期、暖かい環境の元水分の供給を良くしておけば早く節の部分から芽が伸びてきます。
無花果は、丈夫で育て易い果樹ですし多少の強剪定でも問題無く育ちます。
出来れば少し待って見て節の部分からの芽吹きを確認してから芯を止める方が無難かも知れません。
其の方が失敗しないで済むと思います。
所で、無花果は鉢植えでしょうか?
30cmで切るのは少し低い様な気もしますが如何でしょう。
後、剪定時に樹液が皮膚に付着すると被れたりしますので注意して下さい。
又、無花果は成長が特に早く根も横に浅く、早く張りますので鉢植えには、余り向いているとは言えません。
鉢植えの場合は、根の成長速度等も考えると早い段階から、結構大きな鉢が必要に成ります。

ワンちゃん 2006/10/15(日) 22:59:33
解答ありがとうございます。
昨日苗が届き今日地植えしましたばかりのものです。
元々成長しても背が低い(1m50cm程度?)と書いてありましたので
買いました。下の方に節はありますが芽はありません。今から芽がでてくるとは思えませんので、このままでは来年70cm以上のところから
数本の枝がでてきて頭でっかちになること必須の気がします。狭い庭ゆ
え樹高を低く育てたく。一年待つのでしょうか?

ワンちゃん 2006/10/15(日) 23:09:17
追伸、改めて考えると棒苗を買ったと思えば、冬にバッサリでも大丈夫
のような気もしますが、そのように考えてよいのでしょうか?
上部にキチンとした芽があると芽の無いところで切ってしまうのは、
大分勇気が必要なので。

katsu 【東北】 2006/10/16(月) 16:38:20
夏にワンちゃんさんと殆ど同じ質問をしました。夏に植えた私のビオレッタは1m50cmあって大きいです。上の方にしっかりと葉と実がなっており、70cmくらいのところでも左右に枝がでていますが、葉も少なく、実も殆どなっていない。
下の左右の枝を残して切ろうかとおもったけど、上の枝が元気なので、もったいなく、下の枝から来年ちゃんと芽が出るか心配です。
ワンちゃんさんの質問は、葉のない節はある、2年目以降の枝を切って、芽が出るでしょうか?という質問ですよね。
私も可能であれば低く育てたいので、今芽が見えなくても節辛めが出るのであれば、切ってみたいと思っています。
私の質問の時はたしか、低いところで左右に出ている枝を残すという結論だった気がします。

  ? 2006/10/16(月) 16:54:31
棒状の枝に、葉のついた痕見たいのはありませんか?
比較的葉のついた痕等に潜伏芽といって、隠れた芽が存在しているはずです。(見かけはよく解らないですが)
苗は、植えてから50cm位で切りつめ、枝を張らせるのが一般的です。
イチジクは、枝先に花芽がつくと思いますが、育成中は切り取ります。

http://www.pref.shiga.jp/minakuchi-pbo/nogyo/itijiku/itijiku.htm

品種は違いますが、このHPを参考にしたらいかがでしょうか?

ワンちゃん 2006/10/18(水) 10:31:39
[[解決]]
ありがとうございます。
冬に思いきって切ってみます。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター