スリット鉢について

[園芸相談センター]の過去ログです

アスカ 2006/10/14(土) 22:34:34
最近良く見かける『スリット鉢』の種類がいろいろあるようですが、使っていらっしゃる方にお聞きします。
普通のタイプと断崖タイプというのがありますが、価格面と機能面、使い勝手等総合的に見てどちらがお勧めでしょうか?

VITA [URL:http://vita.easter.ne.jp/] 2006/10/15(日) 12:50:27
ごく小さいサイズと大きなサイズは普通のタイプしかありませんね。

私は両方使ってますが、違いとしては同サイズなら
■普通のタイプのほうが土の量がたくさん入ります。
懸崖はスリムなので。
■高さは懸崖のほうがあります。
■スリットは普通が長いものだけ、懸崖は細めの短めがたくさん入ってます。
■縁に折り返しがあるので、懸崖のほうが変形しにくく持ちやすいです。
■普通タイプはベランダにたくさん並べると、ガーデニング・園芸と
いうより、生産農家って感じです(笑)
■価格は懸崖のほうが高いです。
もともとの単価が安いので気にならないですけど。

私は懸崖派ですが、大きさによっては揃わないので、普通でまとめても
よかったかなぁと思ってます。

やまと 【関東】 2006/10/15(日) 14:36:05
こんにちは(^^)

懸崖は3号から10号までありますよ(大きいサイズは最近発売されたようです)

普通と懸崖の選別は価格・機能ではなく、植える植物によって変えた方がいいのではないかと思います。
うちはバラしかないのですが、輸入大苗などはそれこそゴボウ根で太くて長いものが多く普通タイプに入れようとすると最初から底の方でとぐろを巻かないと入らないので、必然的に懸崖になってしまうし、反対にミニバラなどは挿し木苗が多く、細根が丸く回り込むようにして下に向かって伸びるので普通タイプの方が向くような気がします。
ブルーベリーなどは根腐れしやすい上に、広く浅く根が張るので普通タイプが良いようですね。
一概にどちらがオススメと言うよりは、アスカさんがお育ての植物達に聞いてみるのが一番ではないでしょうか(^^)


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター