この虫は?

[園芸相談センター]の過去ログです

るるる 2006/10/13(金) 09:03:15
レタスや大根菜を植えているプランターに虫が発生しています。
葉裏に集団で群がり、葉を食べているようです。
大きさが2〜3mmくらいで、尺取虫みたいに動いています。毛もなさそうです。
生まれたばかりなのか半透明です。色は緑っぽい感じです。
画像がとれないのでわかりづらいかもしれないですが、心当たりのある虫がわかる方教えてください。
あと、殺虫剤などは使っていいんでしょうか?
レタスのほうはあまりに大量だったため、抜いて捨ててしまいましたが、そこから落ちて今度はとなりの大根菜についたようです。
撃退法を教えてください。よろしくお願いします。

ふんじゃらぱっぱ 2006/10/13(金) 12:09:48
ヨトウムシでは?

自分は口に入るのに殺虫剤は使いたくない派なのですが。
青虫系はストチューなぞを試されてはいかがでしょうか?

  ? 2006/10/16(月) 17:28:31
蛾の仲間でしょう。(タバコガ、ヨトウムシ、等)
早めにレタスや大根菜に登録のある農薬を使用して防除して下さい。
農薬の販売店等で、状況を説明すれば、農薬は売って頂けるでしょう。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター