昼顔の根

[園芸相談センター]の過去ログです

tomo 2006/10/12(木) 10:12:28
いつも親身になって頂けて感謝してます。
レンガを敷き詰めてるのですが、その間から昼顔がもの凄い
勢いで生えてきます。
気がつくと抜いているのですが、レンガを少し取ってみたら
網の目のように、値が走ってました。
これは除草剤しか方法は無いのでしょうか?
もちろん、レンガを全部はずしてやり直せば良いのでしょうが・・・・。
近くにはお花も植えてあり、そこにも昼顔は生えてきてます。
手で全部抜いてはいるのですが、除草剤を使うと、そちらの方に
勢いを付けて、移動してくる物なのでしょうか?
ご存じの方がいらしたら、教えてください。

園芸侍 [URL:http://plaza.rakuten.co.jp/engeisamurai/] 2006/10/12(木) 20:33:15
除草剤を使うのが手っ取り早いでしょう。
水で薄めてジョウロで撒く除草剤で、
葉に液がかかった植物だけを枯らすものがあり、
ラウンドアップ、グリホエースなど何種類かが市販されています。
効果が現れるのはかなりゆっくりですが、
じわじわと時間をかけて確実に根まで枯らしてくれます。
注意する点としては、除草剤をかける前に葉をむしらないこと。
葉に薬がかからないと効果がないので
葉をむしってしまうと薬を吸収してくれません。
また、枯らしたい植物「のみ」に薬をかけること。
他の植物に少しでも薬がかかるとその植物まで枯れてしまいます。
ジョウロは使用後に良く洗うこと。
薬が残っていると水遣りのときに影響があるかもしれません。

ただ、除草剤の扱いに不安がおありでしたら手で抜くのが一番安全ですが。

tomo 2006/10/12(木) 23:17:10
[[解決]]
園芸侍さん、ありがとうございます。
今年はもうおしまいみたいなので、来年やってみようと
思いますが、やはり除草剤は使ったことが無いので、
チョット緊張します・・・。
来年芽が伸び始めたら、様子を見てから考えます。
でも、びっしりと敷き詰めた白く太い根を見ると手強そうです。
ご丁寧にありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター