姫高麗芝の枯れについて

[園芸相談センター]の過去ログです

稲葉 【関東】 2006/10/09(月) 12:17:33
毎年梅雨時に芝が枯れてしまいます。8月頃植えるとokです。湿気が原因と思い芝はりの時スロープ付け排水を改善しましたが駄目でした。
日照時間は5〜6時間です。多分湿気によるカビが原因とにらんでいますが、消毒液と使用方法を教えて下さい。

ピータン 2006/10/09(月) 15:57:56
消毒液に頼らずに芝が育つ状態にしてやるのがよいのではないでしょうか。
疑問なんです。
スロープをつければ水は流れるのに、それでも湿気で枯れてしまうのですか。
スロープをつけても土が悪く水がたまるのですか。
日照は充分あるんですよね。
どうして8月に植えるんですか。(OKだからですか)
OKでも梅雨時に枯れるんですよね。ということは10ヶ月で枯れてしまうんですね。
ご存知だとおもいますが日本芝(高麗、姫高麗、野芝)は春に
芝を貼るのがベターです。
一度,床土を見直してみたらいかがでしょうか。

うえ(兵庫) 2006/10/09(月) 22:27:22
こんにちは♪
>芝はりの時スロープ付け排水を改善しましたが駄目でした。
これでも、ダメでしたか?何ででしょうね〜?
施肥はどうされていますか?多肥(特に窒素系)にされていませんか?
梅雨前から梅雨明けるまでは施肥(特に窒素系)しない方がサビ病等にかかりにくくなるようです
参考までに、病害虫と薬剤が載っているサイト貼っておきます
http://www.nissan-nouyaku.net/amenitec/contents01.htm


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター