台風後の枝折れの処理について

[園芸相談センター]の過去ログです

山下富丈 【九州】 2006/10/08(日) 10:07:26
9月の台風13号により、亡母の大切な栗の木30本余りが枝倒れしてしまいました。栗の木は、植えた当初から選定等も行わず、自然農法的に管理し、農薬肥料等も使用していませんでした。しかし、木は生長が良く樹高も高い木で10m位に育ち、毎年沢山の実を付け母を忍んでいました。そろそろ剪定を使用と考えていた矢先に台風で被害にあい、このまま枯れてしまうのではないかと心配していますが、近隣に栗農家も無く処理方法が解りません。何方か母の記念樹を解決する方法をご教示下さい。

Iwasaki 【近畿】 2006/10/08(日) 14:06:37
栗の樹の枝は、割ける様に折れたのでしょうか?
太い枝が裂けた様に折れたのであれば、鋸等で裂け目を綺麗に処理をして、癒合剤(トップジンMペースト等)を塗る事を薦めします。
小枝等の場合は、雨水等により腐敗する事は有りませんが、太い枝の場合は雨水等により、腐敗や苔等が繁殖する等して其処から枯れ込む事が有ります。
処理の方法ですが、裂け折れて毛羽立つた状態の所の切り口を平滑にして癒合剤等を表面に幕を張るように塗ります。
癒合剤が無ければ木工用ボンドでも代用できます。
ただ、厚く塗ると乾くまでの時間が掛かりますから雨天等の日は避けて、天気の良い日に行うと良いです。
親指位迄の太さの枝の場合は放置して置いても、殆ど問題は有りません。

山下富丈 【九州】 2006/10/09(月) 12:57:12
iwasakiさん有り難うございました。
剪定の時期は何時でも良いのでしょうか?
因みに九州の台風13号は9月の17日でした。
既に3週間も過ぎ、仕事の都合で11月頃にでも実施しようかと考えていますが、如何でしょうか?
 また、イチョウの木にコケみたいなものが付いて余り元気が無く、年々葉も落ち成長も止まっています。
 植栽後15年位で樹高は5p〜14p位の木が10本程あります。
ついででの質問で申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

まさる 【近畿】 2006/10/09(月) 14:50:06
山下さん、こんにちは。

>剪定の時期は何時でも良いのでしょうか?
因みに九州の台風13号は9月の17日でした。
既に3週間も過ぎ、仕事の都合で11月頃にでも実施しようかと考えていますが、如何でしょうか?

一般に、落葉樹は、葉が枯れてのち、しばらく待って、葉で光合成して蓄えられた栄養が幹や根に伝え終わった頃、剪定するのが良いと、私は思っています。
念のため、手持ちの書物数冊の中から、目に付いた2冊をひもといてみると、
 1月始めから2月末までと、
12月中旬から3月上旬までと、
表現に相異がありますが、
前者は、落葉後、休眠期間に入って一月経ってから、休眠中に剪定。
後者は、落葉後、間もなく剪定可能。
と考えているようです。
九州では、いつ、落葉するのか知りませんが、全部の葉が落ちてから、1週間(大木なら十日)ほど経ったら、剪定しても良いと思います。
既に折れている枝については、Iwasakiさんのおっしゃるとおりになさって下さい。
亡くなったお母さんの育てられた樹を大切にされるお気持ち、きっと天国にも通じていることでしょう。

> 植栽後15年位で樹高は5p〜14p位の木が10本程あります。
ついででの質問で申し訳ありませんが、宜しくお願いします。
「樹高5m〜14m位」が本当でしょう?

まさる 2006/10/09(月) 14:56:22
先の送信文で、引用文章が数行に別れていたのに、最初だけに”>”を付けたので、2行目以降の色が茶色にならず、
引用文と私の意見とが、解りにくくなってしまいました。
よろしく御判読ください。

管理者さま、送信する前に、イメージ(プリンタの印刷イメージのような感じ)で確認する方法が有れば、いつか、なにかの機会に教えて下さい。

山下富丈 2006/10/09(月) 15:28:36
まさるさん早々のご回答有り難うございます。落葉は11月頃になると思います。時期的に休みと重なりますので都合も良く、剪定と枝折れ処理をしたいと思います。母の記念樹ですので何が何でも枯らすわけにはいけませんので・・・・・・
 それから、先程のイチョウの樹高は5p〜14p位と記載してしまいましたが、胸高直径が5p〜14p位の間違いで、樹高は2m〜3m位です。確認もせず送信してしまい申し訳ありません。
 症状としてはイチョウの幹に白いコケ?(カイガラムシ)みたいなものが沢山付いています。葉も夏頃から紅葉したみたいに黄色い色をしています。この木も母の記念樹なので宜しくお願いします。

まさる 2006/10/09(月) 19:58:28
>症状としてはイチョウの幹に白いコケ?(カイガラムシ)みたいなものが沢山付いています。

この文章では、苔もしくは害虫のようなものが何なのか特定するのは困難でしょう。
また、私は、イチョウの木を育てたことがないので、よく分かりません。
特徴をもっとイメージできる文章をお書きになるか、できれば、
デジカメなどで画像を「画像掲示板」に貼り付けして頂けると、
いろいろな方から、適切な助言が得やすいと思います。
(「画像掲示板」は、「園芸相談センターホームページのTop画面で、「園芸相談掲示板」の3段ほど下にあります。)


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター