花壇の土の臭い。。

[園芸相談センター]の過去ログです

はなまま 【東海】 2006/10/07(土) 22:56:08
我が家の庭に6年ほど前に花壇を作り数年はキュウリやトマトなど家庭菜園をしていました。がここ2年ほど忙しいせいもあり何も植えずにいました。ところが先日土を耕してみたところ何ともいえない悪臭がしました。例えて言うなら汲み取り車の臭いです。何が原因なのでしょう?
対処方法は何をすれば良いのでしょうか。
是非アドバイスを宜しくお願いします。

HH 2006/10/08(日) 21:04:14
質問の内容をこのように変えてみましょう
6年前にトイレを作りました。そのトイレは4年間使いましたが
ここ2年ほどは使っていません。
久しぶりに入ってみたらなんともいえない悪臭がしました。
悪臭の原因はなんでしょうか。どうすればいいんでしょうか。

これでしたら原因は推測で誰でも言えるでしょう(悪臭しないでしょうが)
花壇の土を耕したら汲み取り車の臭いがしたといわれても
誰も原因はわからないのでは。

匂う部分の土を廃却して土を補充するのがいいのではないでしょうか。

たちつ 【近畿】 2006/10/08(日) 21:39:16

下水の排水溝が壊れて、汚水が流れ込んでいる。のかもしれません。
とにかく、掘り返して、原因を確認するほうが、園芸よりも先なのかも
しれません。



はなまま 2006/10/08(日) 23:54:51
[[解決]]
回答有難うございました。そうですね。私も文だけでは臭いなどは伝えづらいです。。。一応天地返しをしましたが原因となるものは特定できずです。
こんなアバウトな質問にお答えいただいてすみませんでした。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター