ミヤマキリシマが枯れた?

[園芸相談センター]の過去ログです

クニ 【近畿】 2006/10/07(土) 13:04:18
昨年3月に植えたミヤマキリシマ(高さ50〜60センチ3本)の内、1本が「枯れた?」様になっています。環境条件は3本まったく同じですが、この季節、1本は気味が悪いほど濃い緑々し、他の1本は紅葉が始まっています。「枯れた?」の1本は、9月半ばには葉がまったく枯れ落ちてしまい、現在一枚の葉も残っていません。
枝先端には、来年の新芽かつぼみかの様なふくらみはあります。
昨年は、こんなことは無かったのですが、
・単なる個体差なのでしょうか?
・放っておいてもいいものでしょうか

来春、芽が出るかどうか放っておこうかとも思っています。

たろ 2006/10/07(土) 16:19:33
不思議ですね。私のミヤマキリシマ2本が同じ状態です。一つは、全く問題なく育っており、もう一つが枯れたようになっています。でも同じく芽のようなものがあります。
私も来年まで待ってみようとは思うのですが、なるべく風の強いところは止めた方が良さそうです。乾燥すると、余計にひどくなるような気がします。
できるだけ暖かいところに置いています。現状キープしています。

クニ 【北陸】 2006/10/08(日) 16:28:54
同じような状態ですか・・・。枝を切ってみたら、枝は枯れていませんので、多分、生きているんでしょうね。こちらは地植えなので、移動は出来ませんが、来春を期待して、ほうっておくことにします。

ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター