楓の木に黒い液体のような物が・・

[園芸相談センター]の過去ログです

るり 【近畿】 2006/10/04(水) 20:40:47
鉢植えの楓(板屋楓として売っていました)をマンションの北東向きの
ポーチに置いています。
今朝気付いたのですが、木に黒いコールタールのようなドロドロしたものが大量についていました。太い筋状に付いている部分と、塊のように付いている部分があります。

最初は誰かがイタズラで絵の具か何かをつけたのかと疑いましたが、
そんな暇人がいるとも思えず・・樹液かしらと、少し拭き取ってみると
黒色に見えたのはこげ茶色のドロドロした物でした。

こういう物が木に付く(または木から流れ出る)ことって、あるのでしょうか?
日照不足か害虫(かじられている葉がありました)が原因で楓がSOSを出しているのでしょうか?
こういった症状をご存知の方、よろしくお願いいたします。

たちつ 【近畿】 2006/10/04(水) 22:15:29

黒黴かもね。
アブラムシやカイガラムシの糞と湿度があれば生えてきます。
黴が潅水で溶け流れた。
又、黴は、大気湿度を吸収する性質もあります。
殺虫農薬マラソン希釈液でも、噴霧すればよいかも。
カイガラムシは、歯ブラシでこすり落とす。手袋か爪でこすっても良い。
目安は蟻の行列ができる。
葉が齧られているのは、ケムシかミノムシかもね。



るり 【近畿】 2006/10/05(木) 23:05:22
たちつさん、ありがとうございました。
実は昨日の朝、会社に出勤する前に楓の木に黒っぽい物が付いているのに気付いたため、帰宅してからまた見てみたのですが、室外の為、暗くて詳しく観察できませんでした。
ショックのあまりちゃんと観察する前に慌てて質問してしまい、写真もないし、環境とかもちゃんとお伝えできなかったにもかかわらず、早速回答を下さって感謝です。

11階のせいか、アリやミノムシ、ケムシ、アブラムシなどは見当たらず、カイガラムシもついてはいないです。ベランダに置いているパキラの葉にかなぶん?のような虫が飛んできて、葉をかじっているのを見たことがあるので、楓の方もそういう類の虫がどこからか飛んできてかじられたのかと思っていました。でも暑い日にコバエのような虫が木の周りを飛んでいるのは見ました。

たちつさんの言われる黒黴の生える原因となる虫は見当たりませんが、それでもやはり黴なら大変、と今朝木をよく見てみました。すると、黒っぽく見えたのはみんな茶色で、指先を細い針で突いて血が出た時みたいに、プチッという感じで付いていた部分もあり、樹液か何かが滲みだしているように見えました。でもいくら見ても木に小さな穴さえ開いていません。茶色の物は光沢もあり、やはり絵の具かコールタールを塗ったような感じです。ティッシュで拭き取ってもやはり絵の具みたいな感じです・・。

それから今さらですが・・木の大きさは高さが170cm、幅は130cm位、土の表面は今年の7月に買った時から化粧砂で覆われていて、日当たりは朝のうちは日が差し、終日暗くはありませんが、直射日光は当たりません。川に面しているので川風がかなり強いです。水やりは観葉植物と同様にしており、肥料はあげてないです。葉は枝によって、枯れている枝と茂っている枝があり、木の節から新葉が出てきている部分もある、といった感じです。

とりあえず、まずその茶色い物が木の表面に付いているのか、木の中から滲み出しているのか確かめる為、明日の朝明るくなったら、楓にはかわいそうですし強引ですが、茶色い物が付いている近くのきれいな幹にちょっとだけ針を刺してみて、同じ色の液体が出るかどうかだけ確かめてみようと思います。樹液だったとしても、虫が原因の可能性はありますよね・・。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター