葉水切り替えのタイミング

[園芸相談センター]の過去ログです

ハナハ 2006/10/04(水) 13:52:17
こんにちは!

観葉植物などは特に「秋になったら段々水やりの量を少なくし、寒くなったら(冬になったら)葉水程度にする」という管理方法を見かけますが、具体的に気温は何度くらいでしょうか?

夏ほどではないにしても、新しい芽が出てくる間は水は普通にやったほうが良いのでしょうか?

ちなみに、我が家のクワズイモやカミーラを葉水だけに切り替えたら、シナッとしてきたので、水やりを再開しました。

ご指導をお願いいたします。

ぽー 【関東】 2006/10/04(水) 17:00:43
こんにちは〜。

>観葉植物などは特に「秋になったら段々水やりの量を少なくし、寒くなったら(冬になったら)葉水程度にする」という管理方法
う〜ん、気温が下がってきたら水やりの間隔をあけるのは確かですが、「(1度にやる)水の量を少なくする」とか「水やりをやめて葉水だけ」というのは違うと思いますよ。
多肉植物などは、冬は完全断水というものもありますが、一般の観葉植物なら、水やり頻度は減っても「葉水だけ」では枯れてしまいます。

>具体的に気温は何度くらいでしょうか?
ハナハさんのお住まいの地域(名前の横から選べます)、植物を置く部屋の環境、それと植物の種類によります。耐寒温度は、植物によって全部違いますので。
一般的には、気温が10℃を切ったら(人間サマも暖房が欲しくなる温度)、そろそろ冬の管理体制に切りかえればよいのでは。
ちなみにクワズイモの耐寒温度は3〜5℃くらいで、あんがい寒さに耐えます。ディフェンバキア・カミーラ(ですよね?)はもう少し寒さに弱くて、10℃以上の温度を確保してやったほうがいいです。

>夏ほどではないにしても、新しい芽が出てくる間は水は普通にやったほうが良いのでしょうか?
「普通に」というのが、どういう水やり法を指しているのかわかりませんが、「土の表面が乾いたら、鉢底から流れ出すまでたっぷり」という意味でしたら、それでOKですよ。
ただ、気温の低下とともに、「乾いてから」と「水をやる」の間隔をあけていきます。その間隔は、植物の種類や鉢の大きさによってもちがいます。大きな鉢ほど、土の表面は乾いても中は湿っている状態が続きますので、間隔をとるようにします。

クワズイモは、もともと乾燥ぎみに管理=水やり間隔をあける植物ですよね。
だから、たとえば夏の間「乾いたら2〜3日してから水やり」だったとしたら、秋は4〜5日おいてから。冬は1週間あける、とか。
ディフェンバキアは水切れに弱いので、温度を確保してやりつつ、もう少し高い頻度でやる必要があると思います。

なお、暖房すると空気が乾きますし、葉水をやるのは効果がありますよ。

たちつ 【近畿】 2006/10/04(水) 22:33:29

常日頃から、潅水が多いと新しい根が生育しません。
何でもさらっとした保湿が良い。
室内なら、風通しが悪いので、土の表面が乾いても、鉢底がジュクジュ
クということもあります。
又、芋の下がカラカラに乾燥すると、潅水しても表面だけしか濡れませ
ん、どうせ潅水するのなら、鉢事水につけて水気滴を切るとか、鉢底か
らどぼどぼ流れるくらいに潅水する。
偶には、箸で土を解すとか、植え替えるとかすれば満遍なく空気と水が
いきわたります。ウドンの割り箸でも深く差し込んで置けばよいかも。
芋腐れ一歩手前まで潅水過多が続き、急に断水すれば、葉が大きいだけ
に、萎れてしまいます。
人間で言えば、夏の空調や冬の風呂上りに風邪を引き易くなるようなも
の。汗腺(気孔の開閉)の数が夏冬で変わるイメージ。
常緑である以上適度な潅水は必要です。ただ潅水量を少なくするのでは
なく、潅水期間を長く取るという意味です。
葉水は、黴に注意しながら、夏冬はしたほうが良い。空調で室内大気が
乾燥する為。偶には、シャワーをかけて、埃を洗い流したり軽く拭いて
あげるとか。



ハナハ 【関東】 2006/10/04(水) 23:45:55
[[解決]]
ぼーさん、たちつさん、ご指導ありがとうございました!

いきなり絶水して、葉水だけにしていました・・・道理で元気がなくなったわけだ・・・ゴメンな!

ぼーさん、「カミーラ」はディフェンバキア・カミーラで間違いありません。

これからはお二人のご指導に従って、無事の冬超えを目指します。しかし10度確保って難しいかも・・・夜は暖房を切ってしまうので、かなり冷え込むと思います。あ、寝室に移せばいいのか!!皆さんはどうされているのでしょうか?

取り急ぎお礼まで!細かいご指導、ありがとうございました!

たちつ 【近畿】 2006/10/04(水) 23:57:08
[[解決]]

当家では、ストーブ付けっ放しで、寝ています。更に扇風機も回してい
ます。
今年は、油代が高騰しているので、家計が破産するかもね。
ミラクルフルーツが一鉢あるもので仕方が無い。15度を切ったり、日当たりが悪いとすぐに、葉が変色してしまいます。
好奇心とは言え、えらいもんを買ってしまった。花は沢山咲くものの実がなぁ〜い。 (^_^;)



ハナハ 【関東】 2006/10/05(木) 15:54:30
[[解決]]
こんにちは!

何やて?ストーブつけっぱなしってか!?

それは大変ですね!!家は関東地方と言っても、もともと暖房嫌いなので、真冬はツンドラ部屋の中で厚着しています。

今年はディフェンバキア・カミーラ、クワズイモ、パキラの越冬のために何か対策を取りますわ!

ご指摘によると、ディフェンバキア・カミーラが寒さに弱いようなので、心配です。

また何かありましたら、ご相談させていただきます。

ありがとうございました!


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター