マツリカが枯れそうです。助けてください!

[園芸相談センター]の過去ログです

たく 【関東】 2006/10/03(火) 15:04:11
こんにちは。以前にもマツリカの件でお世話になりました。
おかげさまで元気に成長していたマツリカ(ニオイバンマツリ)ですが、今年の夏ごろから、枝が細いまま伸びすぎてしまったらしく、枝の重さを支えきれなくなって枝が寝てしまうようになりました。
その後、葉がどんどん散って、今は枝の先のほうに少し残っているだけです。

枝が重そうなので切ったほうがいいのかな?とも思うのですが、もう根元の方にはほとんど葉が残っていないので、切ると枝だけになってしまうので、切って良いのかどうか分かりません。
枝の先端は茶色くなってしまっていて、新芽が出てくる様子はありません。先のほうに残っている葉は緑色で健康そうです。花はいま1つだけ咲いています。
日当たりの良い窓辺に置いていて、水は2〜3日に1度やっています。

とても気に入っていて、このまま枯らしてしまいたくないので、どなたかアドバイスいただけると嬉しいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

さらら 2006/10/03(火) 15:37:35
違う種類のマツリカは育てています。
>日当たりの良い窓辺に置いていて、水は2〜3日に1度やっています。
真夏でもこの水遣りの頻度だったとしたら、それが原因ではないでしょうか?真夏の日当たりのいい窓辺の温度は相当高くなっていることが予想されますが…
http://www.flower-toya.jp/info/200402.html
↑こちらに詳しい育て方がありましたのでご参考までに。このサイトと見比べて、この夏の育て方を振り返ってみてください。
「ニオイバンマツリ 育て方」の検索で色々出てきます。

剪定に関しては、今年伸びた枝に来年の花がつくそうなので、夏以降は剪定しないとありますが、ちょっと瀕死な状態のようなので、詳しい方のレスをお待ちください。

マーちゃん 2006/10/05(木) 02:26:34
ニオイバンマツリを育てていますが、お聞きします。
何年位前から育てていますか。
植え替えをいつしましたか。
今植物の大きさと、鉢の大きさはどれ位ですか。
この花を育てて十年位になります。私の育てている事で、
参考になる事があるか分かりませんが書きます。
買って最初の頃は、毎年植え替えをして、鉢も少しずつ大きくしました。年もとったので鉢を大きくすると大変なので、
今は鉢から根が出で、鉢のまま地植え状態ですので、150センチ位の大きさになってしまっています。
鉢植えもありますが毎年植え替えをしております。
春先の芽が伸びる頃は植え替えをすると、花芽を落としやすいので、
花が終わり新芽が伸びてきた後の方が良いと思います。
去年は今頃植え替えをしましたが、葉はほとんど落ちてしまいました。春先には問題なく咲きました。
日もよく当たりますので、夏場は毎日水は上げていました。
鉢植えの物は、引っ越す時に鉢から根が出て、根から芽が出たものです。今四年目の苗ですが70センチ位あり、鉢は30センチくらいの深鉢に植えてあります。
枝が細くて垂れ下がってしまうのは、木に対して鉢が小さくて根ずまりを起こしているのでは無いですか。夏場の水不足で葉が落ちてしまったのかもしれません。
私は町田に住んでいますので、鉢植えは冬家の中に入れます。
地植えになってしまっているものは、木を囲んで霜に当たらないようにしています。

ぽー 【関東】 2006/10/05(木) 23:19:39
私もマーちゃんさんと同じく、根詰まりがいちばんアヤシイと思います。
土を押してみると固い・鉢底から根が見える・水やりしたとき水が抜けるのに時間がかかる・・・などが根つまりのサインです。が、そうしたサインがなくても、小さな株を買って1年以上植え替えていなければ、根詰まりしている可能性は高いと思います。

今の時期は植え替えには不向きですが、根鉢をくずさないよう、一回り大きな鉢に植え替えておいて(鉢増し)、来春、本格的に植え替えたらいいかもしれません。
また、枝が込み合っているようなら、細い枝、弱い枝、込み合っている部分の枝は根元から切っちゃったほうがいいかも。花は「秋以降に伸びた充実した枝の先につく」ということですから、弱い枝ばかりでは来年の花も少なくなると思いますよ。

なお、老婆心ながら・・・
「マツリカ(ニオイバンマツリ)」という書きこみを見て「どっちやねん!」とひとりツッコミしてしまいました(爆)。
▽マツリカはモクセイ科ジャスミナム(ソケイ)属で、別名「アラビアジャスミン」。単に「ジャスミン」というときは、この植物を指すことが多いです。
▽ニオイバンマツリはナス科バンマツリ属の常緑低木で、別名「アメリカジャスミン」。
たくさんの場合は、過去ログを拝見したら、購入時に鉢についていたラベルが間違っていたようですね。ですが、上のように科もちがう、まったく違う植物ですし、管理法も違います。今後は単に「ニオイバンマツリ」とだけ書いたほうが、混乱がなくていいと思いますよ。

たく 2006/10/10(火) 09:46:42
さららさん、ありがとうございます。
水やりは夏場は毎日あげていましたが、最近は冬にそなえあて2〜3日に1回にしています。教えていただいたサイトで育て方を研究してみますね。

マーちゃんさん、ありがとうございます。
この鉢植えを最初に買ったのは一昨年の初夏くらいで、鉢は直径20p深さ15pくらいの大きさです。枝の長さは、寝てしまった分も入れれば50p位になると思います。去年一回り大きい鉢に植え替えをしました。でもおっしゃるとおり、鉢に対して枝が長くなりすぎてしまっている感じがするので、根詰まりしているかもしれませんね。
マーちゃんさんのニオイバンマツリは、葉がほとんど落ちてしまっても、また咲いたとのことですので、私も復活してくれるようにがんばります!

ぽーさん、ありがとうございます。
根詰まりのサインがないかどうか、さっそくチェックしてみますね。
あと、花の名前ですが、おっしゃるとおりですね。失礼しました・・・「マツリカ」と言われて買ったのですが、調べたところ「ニオイバンマツリ」のようです。次回から気をつけます。。

とりあえず、ぽーさんに教えていただいたように、植え替え(鉢増し)をして、葉が残っていない枝は切り落としてみようと思います。先端が茶色くなって新芽が出ていない枝はもうダメですよね?
また状況を報告しますね!

ランディス 2006/10/10(火) 12:28:56
ニオイバンマツリで確定したようですね。

本来のマツリカのようにジャスミンティーには使えませんので、
そういう意味でも気をつけてくださいね。

業者に責任があるのですが・・・。
これで事故でも起こったらどうするつもりなんでしょうかねぇ。

マーちゃん 2006/10/10(火) 17:07:03
今年葉が出た所から、来年はほとんど花芽が出ます。
芽が伸びた先に二番花が咲きますから、
葉が無くても全部切り落とさず、株を整えるぐらいで良いと思います。
切る事は来春にも出来ますから。
切ってみて枯れてなければ、大丈夫なような気がします。
川崎に住んでいた頃は、冬でも外で葉は落ちても枯れる事はありませんでした。根ずまり、水、寒ささえ気おつければ育て方は楽です。
根から芽が出たものを鉢植えで育てていますが、四年で株元は二センチくらいの太さになっています。
三年目の秋に30センチ位の鉢にしましたが、去年は根が一杯になっていました。鉢はそのままで根を崩して元の鉢に植えました。
姉達にも苗を上げて三人育てていますが、植え替えをして鉢が大きいのに植えている姉が、一番小さい苗だったのに今は一番大きく立派な木になっています。元肥を入れて一回り大きな鉢に植え替えてみてください。来春は沢山の花が咲くと思います。

マーちゃん 2006/10/11(水) 09:15:10
過去の相談を見ませて頂きました。
http://botany.cool.ne.jp/wwwlng.cgi?print+200506/05060208.txt
これでしょうか?
お店の方の表現が悪かったのかもしれませんが、がくはそのままでも落ちますし、切る必要もありません。もし切ってしまったら細い枝から、なかなか芽は出にくいと思いますし、その枝は枯れてしまう事があると思います。
枝を切るのは木のバランスを考えて、切る意外は切らなくても良いと思います。今葉が落ちてしまった所に、小さな芽のようなものがありますか。あればそれが花芽になるものです。根が詰まっていると二番花は期待は出来ません。一番花が咲いた後に枝が伸びその時に枝も太ります。
とても生育が旺盛な為に、私は時々鉢の下から根を見ておりました。
その時期によって秋まで待てないような時期なら、根を崩さず鉢を大きくして、今の鉢までにしてきました。
まだ気候も良いので一日も早く、植え替えをした方が良いと思います。

たく 2006/10/12(木) 21:51:55
[[解決]]
ランディスさん、ありがとうございます。
そうなんですか。ジャスミンティーにはできないのですね。これまでは香りを楽しむばかりだったのですが、今年はジャスミンティーに挑戦してみようと思っていたところだったので、教えていただいてよかったです!

マーちゃんさん、ありがとうございます。
昨日さっそく新しい鉢を買って、植え替えをしました。鉢底から根っこは出ていませんでしたが、鉢から出して触ってみると全体的に固かったので、やはり根詰まりしていたのかもしれません。
葉が落ちてしまったところには芽はありませんが、先のほうに芽がある枝があるので、ここからまた新しい葉が出てくれるといいなと思います。
がくについては、このHPでアドバイスいただいたあと、特に切り落とさなくても落ちることを発見しましたので、今はそのままにしています。

親切にいろいろ教えていただいて、本当に感謝しています。ありがとうございました☆


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター