バラの挿し木の植え替え

[園芸相談センター]の過去ログです

新米 2006/10/01(日) 16:43:34
初めてバラの挿し木をしました。すでに一ヶ月半くらいたっております。6号くらいの浅い素焼きの鉢に5本植え、鉢のそこから白い根が飛び出ています。この後どうすれば良いか悩んでいます。過去の投稿を検索しましたら、このまま来年まで待つか、植え替えるか回答が2通りあるようですが、当方北海道なのですが、どちらをとるべきでしょうか?

cactus 2006/10/02(月) 21:44:37
北海道のようですね。確か札幌の白石区がバラが区の花だと言われて、
道路の中央分離帯に植えられていたのを見たことがあります。
すみません、余談でした。

バラは7月頃が挿し木の適期で、植え付けは落葉時期の12〜2月頃が
良いと言われています。発根しているようですから、落葉する時期を待
たれて移植をされたらどうでしょうか。

R・ひろき 【関東】 2006/10/03(火) 08:52:55
 こんにちは。
 私は関東に住んでおりますので、以下は、ご参考までにお読みください。

 北海道は、バラ栽培上、四つに分けられています。そのそれぞれで、かなり越冬方法や、大苗の植え付け時期、剪定時期などが異なります。挿し木の植え替えタイミングと越冬方法等も、場所によって異なると思います。

 ところで、挿し木は、挿したままの状態でしょうか。6号くらいの浅い鉢に5本ということなので、挿したままのように読み取れます。
 たとえばですが、関東の場合ですと、これから10月、11月中旬まで、根の成長が見込めます。ある程度根が成長していれば、冬越えも出来るので、今の時期にその状態なら、挿し木を1本ずつ培養土を使って鉢に分けています。
 それをそのまま庭先に置いておきますと、寒さで半分くらいは枯れますが、残りの半分くらいは冬を越え、春先には根が張っています。というのは、当地の1月半ば以降は、バラの根が張り始める時期なのです。それを利用して根を張らせています。
 もちろん、挿し床のまま、冬を越させるかたもいらっしゃると思います。

>このまま来年まで待つか、植え替えるか回答が2通りあるようです

 どちらでも、場所によっては結果はそこそこなので、二通りあるのだと思います。


 と、考えると、もっと寒い場所の場合は、今植え替えても、根が張って冬に耐えるほどにはならないと思いますから、そのままそっと冬越しされてはと思います。
 冬越ししたあと、お住まいの場所で大苗を植え付ける時期(4月中旬から5月上旬)に、1株ずつに分けて植え替えてはと思います。

 以上、あくまで、関東に住んでいる者の推測にすぎませんので、北海道(新米さんのお近く)で、実際にこの時期に挿し木をした方の体験談等をお待ちください。どうしてもお答えが無くて、わからない場合は、北海道にバラ会がありますので、個別に問い合わせてみてはと思います。(財団法人日本ばら会のホームページに連絡すると、北海道のバラ会や支部を紹介してくれると思います。)

新米 2006/10/03(火) 17:17:42
cactusさん、ひろきさんアドバイスありがとうございます。北海道でも私の住まいは、雪が少なくその分、寒さ(シバレ)が強く、バラを育てるには苦労しているのですが、それでも冬囲いなどを慎重にしており、我が家にある10本近くの地植えのバラは、枯らすことなく4年目を迎えています。
私のような初心者は、バラは大苗を買うに限ると思い園芸店から購入したものばかりですが、今回、初めての挿し木に挑戦し、根が見えた時には感激いたしました。勝負はこれからと思いますが、挿し木をして育てる楽しさも味わおうと意気込んでいるところです。

早速、ひろき様に教えていただいた「日本バラ園」に電話をしまして、北海道の代表の方を教えていただいたのですが、個人の方の様で自宅の電話番号を教えてくださいました。HPでも、もっていらっしゃる方ならメールでもして教えて頂こうと思ったのですが、それも判リませんので電話をすることは躊躇しています。

他に北海道の方でHPを持っている方を探してみます。
色々ありがとうございました。

薔薇と鳥 2006/10/04(水) 08:35:18
こんにちは。
私は北海道ほど寒い所ではありませんが、今年の冬は寒波がすごくて初めて凍裂を経験しました。
被害にあったのは、10月に植え替えた小さな苗ばかりでした。同じくらいの大きさの苗でも、植え替えていない(根を傷めていない)物は元気に春を迎えました。
と言うわけで、私はR・ひろき さんのアドバイスのようにさられた方が良いと思います。

薔薇と鳥 2006/10/04(水) 08:44:12
訂正です。

R・ひろき さんのアドバイスのようにされた方が良いと思います。 
 


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター