クロマメノキの地植えの仕方

[園芸相談センター]の過去ログです

あお 2006/09/30(土) 08:11:56
クロマメノキ(アサマブドー)を地植えする場合、どのような土が良いのでしょうか?

ヒヨドリ 【東海】 2006/10/01(日) 00:34:33
あおさん、今晩は。
 育て始めています(鉢植え・将来地植予定)。私も詳しく分らないまま、スノキの仲間ということで、有機質豊富で酸性気味を考慮・・・鹿沼とアク抜きベラボンで今のところ問題なしです。地植えに向けて、どう水捌けの良いフカフカ土にするか、ブルーベリーのコピーでは ちょっと湿りすぎ、酸度強すぎのような気がしてますし。貴殿の環境で、落葉系つつじ・日本石楠花なんか育てていらっしゃれば、イコールで良いんではないでしょうかね、根拠無いですが。
 他に当地では、少し暑さがこたえるようで、根に自信が持てれば早期に地に下ろしたいと思っています。
詳しい方からのお話があれば、(私も期待)こちらは無視願います。

ヒヨドリ 【東海】 2006/10/20(金) 19:45:26
訂正します、植え替えしたところです。
上物はさほど問題を感じなかったのですが、根が予想外に芳しくありません。勘です、もっと水捌けを良くした方が良さそう。鹿沼土と桐生砂細粒に有機質を微量足して、鉢のまま当分育苗します。地埋めで夏越ししましたが、やはり当地の気温ではきついかも?です。

あお 2006/10/20(金) 21:38:04
[[解決]]
ヒヨドリ様ありがとうございました。最初は鉢植えからしてみたいと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター