金柑の葉が枯れてきている・・・

[園芸相談センター]の過去ログです

ゆうゆ 【中国】 2006/09/29(金) 23:39:35
 去年の夏金柑の木を買いました(60cmほど)
今年の夏にいっぱい花が咲きました。そのうち6,7個実がつきました。
 そういえば、肥料を全然与えていないなぁと思い、先日肥料を撒きました。(株式会社タクトのバイオゴールドオリジナルという天然有機肥料です)
 が、それから下の葉から黄色くなっていき、落ち始めています。今まではそんなことはなかったのですが・・・。
 肥料が原因なのでしょうか(与えた量も含め)、それとも他に理由があるのでしょうか。
 よろしくお願いします。

花梨 【関東】 2006/09/30(土) 00:05:56
肥料は説明書のとおりの濃度と量を守れば特に問題はないと思いますが
どのくらい与えましたか?

肥料をあげてから今日までの間に気温の低い日はありませんでしたか?
キンカンは落葉樹ではありませんが、気温が低くなると葉が黄色くなって
落ちることがあります。

当方、東京ですが9月に入って何日か肌寒い日がありました。
外に出しておいた柑橘類の木の葉も何枚か黄色くなっているので
そろそろ室内に取り込もうと思っています。

ゆうゆ 2006/09/30(土) 15:29:05
花梨さん、ありがとうございます。
 肥料は少し多めにあげてしまったかもしれません。もしかしたらそのせいでしょうか。
 こちらは毎日暖かい日が続いています(日中は半袖で十分なくらい)。なので気温ではなさそうです。
 それと、いずれこの金柑を庭に地植えしようと思っていたのですが、冬の寒さは外では無理なのでしょうか。

花梨 【関東】 2006/09/30(土) 16:56:56
>>金柑を庭に地植えしようと

ということは今は鉢植えで育てていらっしゃるのですね。

>>肥料は少し多めにあげてしまったかもしれません。

肥料は説明書通り、その植物にあった分量を正しい時期に与えれば
枯れることはないと思います。

「かもしれない」ということははっきりとした量は覚えていらっしゃい
ませんよね。どのくらいの量をどのような状態で与えたのかわからないと
肥料が原因かどうかは判断出来ません。どちらにせよ肥料は多めにあげても
植物の負担になることだけは確かです。

キンカンは今の時期でも植え替えは可能ですが、少し苗が弱っている
ようですので、今年は鉢のまま育てておき、春になってからの植え替えを
お薦めします。(キンカンは比較的寒さには強い木ですので、ゆうゆさんが
お住まいの地域でしたら地植えは可能だと思います)

りっこ 【関東】 2006/09/30(土) 23:11:41
鉢のサイズはどれくらいでしようか?又、水やりはどうされましたか。おそらく何かの原因で根が傷んでいる可能性ありますね。鉢の置き場所なども影響するかもしれません。柑橘なのでこの程度の天候で落葉はまず無いと思います。当方の金柑、ユズ、スダチいずれも真夏に鉢植えしましたが落葉は未だ1枚もありません。

ゆうゆ 2006/10/01(日) 22:51:23
[[解決]]
 花梨さん、りっこさん、アドバイスありがとうございます。
おそらく肥料のあげすぎだと思います。分量は説明を見ず、適当にあげてしまいました。ずっとあげてなかったからと多めにしてしまった気がします。あげすぎもダメなんですね。
 植え替えは落葉が治まり、木が元気になってからにすることにします。
 いろいろありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター