サカキと月桂樹の冬季の管理について

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

かえる 【東北】 2006/09/29(金) 17:12:27
初めまして、サカキと月桂樹の冬季の管理について質問します。

最近、急に寒くなり、冬の管理に迷っています。
まだ、雪は降らないと思いますが、もう室内に入れた方が良いのか、外に出したままで平気なのか?、両方とも寒さには強いと聞きましたが、雪が積もるくらいの寒さでも平気でしょうか?
大きさは、両方とも30cm位の高さです。

たちつ 【近畿】 2006/09/29(金) 19:21:50

初霜が降りてからでよいのでは。
最低気温が 4度の日が3-4日続いたらとか。

大阪では、土が凍っても・雪が積もっても屋外でほったらかしにしてい
ます。といっても、昼間には溶けてしまいますが。

いずれにしても、日当たりは必要です。
採光ができるのなら、早いほうが良いですが、邪魔になるし、室内は風
通しが悪いので一寸都合が悪い場合もあります。
室内に入れる前に、不快虫駆除や害虫駆除をしたほうが良い。
特に、蟻・ナメクジとダニ等。有機肥料は使わない事(コバエが飛び回
る。)



たちつ 【近畿】 2006/09/29(金) 19:24:15

飛んでいった。
当家の扇風機は、夏用というより、冬用です。(^_^;)




この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター