ハダニでしょうか?

[園芸相談センター]の過去ログです

はなは 2006/09/29(金) 14:06:06
ディフェンバキア「カミーラ」の葉裏に黒く小さな虫がつき、葉の表面が枯れています。
過去ログなどを見ると、ハダニは赤色が多いと書いてありますが、私のは真っ黒です。太さは髪の毛くらいで、長さは2ミリ程度で、動いています。
以前ヒマワリに付いていたこともありました。

水で洗い流せば良いという記事があったので、その通りにしましたが、完全には駆除できません。今のところ、見つけたら取り除くという方法を取っています。

そもそもこの虫が「ハダニ」なのかも謎です。

最近は涼しくなってきたので、乾いたらやる程度に水遣りを控え、室内の明るい日陰(窓際)に置いています。

どのようにして駆除したらよいのか、アドバイスをお願いいたします。

ハナハ 【関東】 2006/09/29(金) 14:08:05
居住地の記入を忘れていましたので、追加いたします。

とろのすけ 【近畿】 2006/09/29(金) 19:57:13
こんにちは。
ハダニもいろいろいますが(うちにいるのはうす茶色;;)、細長い虫なら「アザミウマ(スリップスともいう)」かもしれません。こちらも黄色とか黒とか何種類かいるんですが。
参考:http://www.sumika-takeda-engei.co.jp/navi/gaichu02.html
ハダニと同じように葉の汁を吸い、葉が白くなったり枯れたりします。うちではアサガオにもつきました・・・
ハダニとアザミウマでは効く薬剤が異なるので、ご注意下さい。
ハダニなら、バケツやゴミ袋などを使い鉢から頭までまるごと数秒〜数分水没させるとかなり数を減らせるようですが、アザミウマの場合効果が有るかはわかりません。

ハナハ 【関東】 2006/09/30(土) 14:32:08
とろのすけさん、ご返信ありがとうございました。

先ほど、園芸店に鉢を持って相談に行きました。住化タケダ園芸の「ベニカXスプレー」を勧められ、購入しました。虫と病気の両方に効く万能スプレーみたいです。「アブラムシ、ケムシ、ハバチ」と「うどんこ病、黒星病」はお任せください、と書いてあります・・・

とりあえずこれを散布して様子を見ようと思います。またご報告いたします!!


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター