にせアカシアの増やし方について

[園芸相談センター]の過去ログです

ねこまんま 【関東】 2006/09/28(木) 23:28:32
にせアカシアを増やしたいのですが。
例えば挿し木は可能でしょうか?可能としたら季節はいつごろ挿せばよいのでしょうか?挿し木がダメなら一般的な増やし方を教えて下さい。

たちつ 【近畿】 2006/09/29(金) 09:23:36
増 殖 実生、根差し、取り木、株分け
    繁殖力旺盛
    外来種が公園・街路樹など公共施設に植え
    られている、生態系への影響にどのように
    対処したらよいのでしょうか、
    日本の森林はヤナギ、シラカンバ、ブナ、
    の順で形成されてきた、今離農や開発放棄
    などによる空地にニセアカシヤが繁茂する
耐 性 寒さ・雪には強く、湿地に弱い、塩害・大
    気汚染に強く、剪定・移植にも強い
http://www14.plala.or.jp/hayasitoyo/hayasikona/h57-niseakasia.htm

特定外来植物の候補になってから、急に脚光を浴びた植物。
邪魔になる迷惑派とミツバチの為に植林する増殖派とドウでも良いが騒ぎましょう御祭り派・便乗あおり派と無関心派に分かれる。

今なら落葉していないので、株元に生え居る子苗が良く解ると思いますが。

cat 2006/09/29(金) 12:21:04
切り倒して丸太にし、それを地面に立てておくと根付いてしまうくらいですから、挿し木は極めて容易でしょう。

春先に枝を切って、適当に土に挿しておけばたやすく成功すると思いますよ。

ねこまんま 2006/10/05(木) 23:01:51
[[解決]]
たちつさん、 catさんありがとうございました。
来春挿し木をしてみます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター