ハイビスカスについて

[園芸相談センター]の過去ログです

ルー 【九州】 2006/09/28(木) 00:01:21
ハイビスカスの植え替え時期と用土をおしえてください。

たちつ 【近畿】 2006/09/28(木) 01:46:46

植え替えは、秋か春ですね。人によりイロイロ。
鉢植えは、かなり大きい植木鉢でない限り、毎年一回は必要です。
遅くとも2年に一回は必要です。
植え替えは、根を少し切って、茎葉も元気な葉を一枝に数枚つけてばっさりと切る。
もう少しすれば、落葉してしまいますので、私も、花が終われば、植え替えしようかと考えています。

植え替えの必要性は、根張りがすごい(地表まで根が浮いてくる)ので根詰まりし易い。根詰まりすると、枯れ易い・寒暖乾湿に弱い・蕾落花が多くなる。
秋の植え替えは、すぐに寒い冬が来るので芽吹が悪く、元気なのか弱ったのかわからない。落葉もする。利点は、秋冬に根張りがよくなるし、新芽も充実するので、来年の開花が早い。
春の植え替えは、開花が遅くなりますが、これから暖かくなり根茎葉の成長も活発で、反応が早く、安全である。
どちらも一長一短です。
土は何でも良い。少し重いほうが良いかも。
無難なのは赤だま土の中粒7と腐葉土3が万能で良い。



ココロ 【中国】 2006/09/30(土) 00:17:27
私も長年ハイビスカスを育ててますので、経験上の話を・・。
ほぼたちつさんのおっしゃる通りかと思います。

私も毎年植え替えてます。
秋に花が咲かなくなったら、半分ぐらいにばっさり切ります。
植え替えは春おそく葉が出てきてから(早すぎて枯らした事あり)
鉢を大きくしたくない時は、根を切り同じ鉢に。
やはり赤玉小粒、腐葉土、肥料にマグアンプKを混ぜてます。

花はやはり遅めで8月終わり頃から。
でも今もい〜っぱい咲いてますよ〜。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター