キンモクセイの根にコブ

[園芸相談センター]の過去ログです

deepgreen 【関東】 2006/09/27(水) 12:19:27
こんにちは。昨年秋に購入したキンモクセイをテラコッタにて育てています。
花がひと房しかつかなかったのと、排水が悪そうだったので、先程うえ替えを
したのですが、根に小さなコブのようなものがたくさんついていました。鉢から出してしまったので、わからないながら、根鉢を半分くらいくずし、軽くコブ部分を切り、「トップジンM」1000倍液に根鉢を20分程ドブづけしてから新しい鉢に植えてしまいました。

※コブは根先や根の途中といろんなところにあり2mmの根に対して4〜5mm
の大きさです。根と同じイキイキしたものから、さわると崩れるものもあります。

※地上部…購入時よりハダニの被害が感じられ、冬に石灰硫合剤を一度散布。  
すっと日当たりの良い所にあり剪定はしていません。葉の一部にちぢれがあります。
樹高:約1m

今回の植替え時に焼却処分も考えましたが、素人考えでは身勝手と思いご相談いたします。今後の対応教えていただけますとさいわいです。

植木屋 園主 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2006/09/28(木) 00:25:04
こんちは〜♪
>花がひと房しかつかなかったのと、排水が悪そうだったので
↑の2つは排水が悪く、枯れそうなら花は多くつきますよ!
>根に小さなコブのようなものがたくさんついていました
キンモクセイには根粒菌がついているのが当たり前です
切り取ったのは不味かったと思います
※それに根鉢を半分くらい壊したなら上部の枝も切り取り剪定はしましたか??
>トップジンM」1000倍液に根鉢を20分程ドブづけしてから
多分根粒菌を癌腫と思われての処置だと思いますがコレも私は余り感心しません
時間的にも長すぎるのでは?
>葉の一部にちぢれがあります
アブラムシ又はスリップスによる吸汁害だと思いますよ!
(多分これが花の少ない原因でしょう?)

たちつ 【近畿】 2006/09/28(木) 01:18:36

やはり、根粒菌ですか? 検索しても引っかからないので、庭へ行って少し掘ってみようかと思いつつ忘れてしまった。
根瘤センチュウで枯れたともあまり聞かないですし、どうなんかなぁ〜? と考えつつ居眠ってしまった。

根瘤センチュウと根粒菌の違いは、切って見れば解るだろうし、根の中心から満遍なく膨らむのが根瘤センチュウ(突き指で指が腫れた感じ)
で、イボのように、片側に突起が出るのが根粒菌の窒素貯蔵庫です。




[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター