桃の木の剪定法

[園芸相談センター]の過去ログです

f.m 【東海】 2006/09/27(水) 10:36:39
大久保と言う桃の木を植えて5年位になります。2年ほど前から生り出しましたが、木がどんどん大きくなっています。剪定したいのですが、どこをどう切ったらいいのか、見当付きません。やたら切ると実が付かなくなりそうで、そのままになってます。宜しくお願いします。

まさる 【近畿】 2006/09/27(水) 12:20:45
もちろん地植ですね。
桃の木を植える時に、幹が長さ60p〜80pのステッキ状で、芽がいくつかあるものを、やや斜めに植え(地面から70度くらいがいいそうです)
1年目の冬は、脇枝を全て根元から切り、真っ直ぐ伸びた枝を、強剪定(先端を持って曲げた時に、曲がる範囲と曲がらない範囲の境目付近で、伸ばしたい方向=幹に添う外向き方向を向いている芽の少し上で剪定)する。
2年目の冬は、地上30p〜40p付近で、幹の傾いている方向と逆に向かって、Y字型に生えている枝を第一主枝として残し、それより上は、Y字の中に向いている枝は全部、元から剪定し、
最初の幹を第2主枝と考える。
その第2主枝には、Y字の分かれ目から30p程度以上の位置で外方向に向き、水平より上向きの、ほどよい枝を、亜主枝として残し、
その他の脇枝は、全部根元から剪定する。
3年目の冬は、第1主枝、第2主枝、去年作った亜主枝、から、ほどよい間隔で出ている枝を、1〜2本選んで、新規の亜主枝として追加、その他の枝は、ほどよく間引いて弱剪定(伸びた分の1/3ほど切る)し、もし込み入っていれば、邪魔な枝は、付け値から切って間引く。
各主枝や、亜主枝の先も先端の細い部分を少し詰める。
それ以後は、毎年、その年に伸びた新梢の付け根近くの芽に実花芽が出るので、花芽と、それより上の葉芽4つほど残して、その先を切る。
主枝や、亜主枝が、何年か経って、伸びすぎたら、ほどよいところにある元気な亜主枝で、いい方向に向いている枝の上で切って、枝の世代交代をする。
これは、Y字型に主枝を二本伸ばす樹型ですが、3本以上欲張りたければ、南向きのパラボラアンテナのような形をめざすことも可能と思います。
我が家では、桃を植えていません(衝動買いした「菊桃」という花桃があるだけです)ので、上記は本の抜粋です。
これを見て、質問者の実際の樹型とどう違うか、レスのやりとりがあるとよいですね。
私の記述が、間違っていれば、どなたか、よりよい方法を教えてあげて下さい。

f.m 【東海】 2006/09/27(水) 13:29:34
返信有難うございました。畑の一角に植えてありますので、好きなように大きくなりました。全然剪定してませんが、自然にY字になっています。お答えいただいた中の大事な点は、(Y字の内側を根元から剪定、その年の新梢の付け根近くの花芽は切ってはいけない、弱剪定はよし)こういうことでしょうか。冬までまだ時間が有りますので、よく読んで、理解したいと思います。有難うございました。

まさる 【近畿】 2006/09/27(水) 14:59:56
自然にY字型になっていて、良かったですね。
>お答えいただいた中の大事な点は、(Y字の内側を根元から剪定、その年の新梢の付け根近くの花芽は切ってはいけない、弱剪定はよし)こういうことでしょうか
Y字の内側でも、短い枝(短果枝)はあっても良いが、込み入っていれば間引く、直立している元気な枝は、必ず付け根から切る。
主枝とか、亜主枝から、両側に交互に、水平より少し上向きに、枝が出れば理想的。枝の間隔は20p以上(同じ方向では40p以上)とする。
花芽は切ってはいけないのではなくて、花芽より先の方に葉芽を4芽から5芽残して切る。
でしょう。(冬の選定時)
3月中旬〜下旬(開花前)に、上向きの花芽(赤く膨らんできた蕾)を、指でなでて落とし、下向きの蕾の見残す。
(花数を多く残しても、果実が自然落果して、結局半分以下しか残らない)
(下向きの果実の方が、充実して美味しい)
5月中旬〜下旬、新梢が伸び始め、もう遅霜の心配もないと思ったら、
葉数30枚程度に一果となるよう、選別して摘果する。
葉数10枚程度、あるいはそれ以下の短果枝に付いている実は、短果枝4本〜5本につき一果になるよう摘果する。
摘果が終わったら、5月中に袋掛けをする。
と良いらしいです。

ほかにするべき仕事があるのに、他人のことに、ついついお節介にレスを入れ、自分の出した質問には、いつも知ったかぶりをしているのだから、それぐらい自分で調べたらどうかと言う感じで、無視されている木がしてきました。
あなたには関係ない「ぼやき」です。大阪に長いこと住んだ経験があるので、よそへ行ってからも、軽い気持ちで「ぼやき」を入れると、本気で怒られたり・・・世の中難しいです。
またまた、余計なことを書いてしまいました。
それでは、これにて失礼します。

まさる 【近畿】 2006/09/27(水) 15:02:33
>下向きの蕾の見残す。
は、下向きの蕾のみ残す。の変換ミスでした。

f.m 【東海】 2006/09/27(水) 18:18:56
たびたび有難うございます。文章で理解するのは中々難しいですね。
最後の方になると、もう前の方の文章を忘れてます。
プリント片手に頑張ってみます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター