バンペイユを種から育てています。

[園芸相談センター]の過去ログです

けんじ 【関東】 2006/09/26(火) 23:22:46
順調に育っていましたが、突然、輪郭が波打つ葉が展開するようになり、その後の葉はすべて波打っていて、きれいな楕円ではなくなりました。葉脈も曲がっている葉さえあります。また、波打っている葉の色はやや薄くなっています。これは何でしょう?教えてください。回復することはできるでしょうか?

べにちゃん 2006/09/27(水) 08:01:30
それははダニのせいではないでしょうか。
私は実生バンペイユを鉢で育てて8年です。年がら年中、ハダニとの戦いです。
葉や茎の中に虫が入って、養分を吸ってしまったところは、徐々に緑色がぬけて白くまだらになっていきます。これは回復しません。
剪定して、新しい葉にハダニがつかないようにするしかないと思います。グレープフルーツ、ニューサマーオレンジも一緒に育てていますが、よく効く薬剤はないし、繰り返して使えないし、柑橘類に取り付くハダニは、どうしょうもないほど厄介者です。

けんじ 2006/09/27(水) 23:18:41
お返事ありがとうございます。ハダニは展開する葉の変形も引き起こしますか?ミカン科には葉柄の脇にも小さな葉がありますが、それが肥大し且つ左右非対称になっています。楕円であるはずの葉の縁が波状になっています。葉を観察しますと、葉の厚みに不均等が生じていて、周りよりも薄くなっているスポットがあります。葉の退色ですが、ハダニの害では葉全体の色が均等にうすくなっています。ハダニの症状ですか?

べにちゃん 【東北】 2006/09/28(木) 10:34:01
すみません、私も葉が縮れる原因はわからないので教えていただきたいくらいです。
こちら東北で、ベランダで、鉢植えという過酷な条件で8年育てています。
かつて、葉が波打ったり、丸まったり、縮れたりということも何度かありました。
おかしげな葉は、気づき次第、切って捨て、週に二三度、葉全体にスプレーで水をかけて、ハダニをおぼれさせるということをこまめに繰り返してきました。
ベランダでは、薬剤も使えませんし。今では、3鉢3本、つやつやのキレイな緑の葉を保っています。
バンペイユの花や実は期待薄ですが、手をかけている分ほんとにかわいいですよ!答えになってなくてすみません。誰か、柑橘類に詳しい方がいらっしゃるといいですね。

pinetree 【九州】 2006/09/30(土) 01:15:20
 葉の縁が波打つ理由ですが,ひとつは品種的な特性です。清見などがそうです。バンペイユは文旦(ブンタン ボンタンとも)の一品種ですが,実生で育てていれば変異の可能性もあり別の品種になっている場合もあります。
 また,夏場の高温時期にチッ素肥料が効いた状態であれば,生育が旺盛になりますので,葉の縁が波打つ事もあります。日照不足が加わればその傾向は強まるでしょう。
 
>ミカン科には葉柄の脇にも小さな葉がありますが・・・
 托葉ですね。文旦類はこれが大きくなりますが,不均等になるのは珍しい事ではありません。肥料が効きすぎると特に大きくなりますが・・・

 ハダニの被害で葉が波打つ事はないでしょう。ミカンハダニの場合は,針で突いたような小さな白いスポットです。白い斑で薄くなっているのなら,確証はありませんが,多分,日焼けではないでしょうか。

 ハダニ防除は,物理的にはホースやシャワーで勢いよく水をかけてやれば成虫はかなり減ります。夏ですと4〜5日くらいで卵から孵って元通りになりますが,その時期にシャワーを4〜5回繰り返せば,理論的にはほとんど居なくなるはずです。ベランダ栽培では難しいでしょうが,風呂場にでも持ち込めば可能ではあります。
 洗い流す意味では,薄い石けん水をハンドスプレーでかけてからしばらくおいてシャワーで流せば,成虫はほとんど居なくなります。ただ,食用に使われるのなら,農薬取締法上はグレーゾーンだと思いますので,ご自分の責任でお使いください。

 薬剤で毒性の低い物はマシン油乳剤です。高濃度で冬場に使われる事をお奨めしますが,油ですので周囲が汚れる場合があります。

kurante 2006/09/30(土) 09:26:07
あとはウイルスに罹患している場合があります。
この場合は処分するしかありません。

けんじ 2006/10/06(金) 02:21:55
皆様、色々ありがとうございます。皆様から頂いたご意見をもとに考えますと、根元に近い数枚の葉はなだらかな楕円をきれいに描いておりましたので、どうやらウィルスの感染の可能性が高いように思います。一応、写真のアップをしてみますので、更なるご意見を頂戴できますでしょうか?宜しくお願いいたします。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター