アマリリスの株あげ

[園芸相談センター]の過去ログです

キャンキャン 【東海】 2006/09/26(火) 11:11:29
こんにちは、植木鉢に3鉢植えてあるのですが、そのまま屋外に出していたら、今年花が咲きませんでした。葉は元気よく出ています。いつごろ、どのように株を取り出したらいいのですか。又取り出した後の処置はどのようにしたらいいですか。よろしくお願いします。

花梨 【関東】 2006/09/26(火) 15:14:49
前回咲いた後の処理はどうされましたか?
花がついたままにしておくと球根が弱ってしまい、翌年の開花に
影響しますので早めに花茎ごと切り取ります。

残った葉は翌年花が咲くために栄養を蓄える重要な役割が
ありますので、自然に枯れるまで十分日光を当ててそのままに
しておきます。

冬の寒さには弱いので寒くなったら室内に取り込んで管理し、
植え替えをするのであれば春になってからとなります。

キャンキャン 2006/09/26(火) 18:15:59
花梨さんお返事ありがとうございます。去年花が咲き終わった後花の部分だけ切り取っただけと思います。花の茎の根元から切り取るのですか。又葉が枯れて室内に取り込んだ場合は水遣りはどのようにすればいいのですか。よろしくお願いします。

花梨 【関東】 2006/09/26(火) 18:59:28
水やりはどの程度の気温を確保出来るかによってもかわってきます。

下記のサイト様がアマリリスの栽培を専門にされていますので、
参考になさってください。
http://www2.vc-net.ne.jp/~koyosi/index.html
(アマリリスの育て方、Q&Aに詳しく紹介されています)

キャンキャン 2006/09/27(水) 07:25:47
[[解決]]
花梨さん,ありがとうございました。照会して頂いたサイトを参考にして育てて見ます。此れからも宜しくお願いします。

ぽー 【関東】 2006/09/27(水) 12:13:55
ゆうべ返信を書いていて途中で寝ちゃったら、「解決」ついちゃいましたね〜(^^;)。でもせっかく書いたので、送信しますね。

今年花が咲かなかった原因を考えてみました。
・鉢が小さい(何号鉢に植えてますか?)、日照不足、肥料不足などの理由で、球根がじゅうぶんに太れなかった。
・屋外に出したままなので寒さで根がいたみ、成長が遅れた。
・屋外で雨に当たり、結果として休眠できなかった。
(アマリリスは冬の間、10℃以下〜凍らない程度の低温下で断水し、たっぷり休眠させてやらないと開花しにくいです。市販の「水を与えればすぐ生長を始めます」という栽培セットは、人工的に低温・休眠処理してあります)
・・・などの理由が考えられると思います。

キャンキャンさんのお宅は、アマリリスが戸外で冬越ししたわけですから、東海でもかなりの暖地でしょうね。気候的には問題なさそうですが、今年はいったん掘りあげて、春に適度なサイズの鉢・新しい土で植え替えたほうがいいと思います。(大きめの鉢なら、毎年植え替える必要はないのですが)
方法は、次のどちらかで。

1)葉が枯れたら掘り上げ、できれば病気対策の消毒をしてから、球根を乾かさないようピートモスなどに埋めて春まで保管。場所は無暖房の(ただし凍らない)室内で。
ちなみに私は乾燥対策として新聞紙にくるみ、紙袋に入れて玄関で保管しています。

2)鉢のまま、雨の当たらない軒下に取りこむか、室内の涼しい場所で春まで保管。芽が動き出す前に掘り上げて消毒・すぐ植えつけ、芽が動いてきたら水やりを開始する。

なお、暖地ですと、年を越してもなかなか葉が枯れないこともあります。そうすると掘り上げるタイミングがわからず、私も悩んでこちらの掲示板で相談したことがあります。
http://botany.cool.ne.jp/wwwlng.cgi?print+200412/04120080.txt
結局、うちのベランダではなかなか葉が枯れないことがわかったので、12月になったら雨のかからない場所で強制的に断水し、葉を枯らしてから掘り上げています。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター