バーベナの切り戻し

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

ちーすけ 【東北】 2006/09/26(火) 09:20:52
前に、宿根バーベナの冬越しについてお世話になったものです。
プランターでバーベナ4株を育てています。(コスモスのような細葉のもの)一応、花が咲き終わったら、種が付く前に、次の節のところまで切り戻していました。
最近はひょろひょろと伸びて暴れた状態でした。(高さ30センチくらい)
先日2日留守にしていた間、1日だけお水をあげられなかったのですが、いままでも、2日くらい水やりをしなくても枯れることはなかったので心配していなかったのですが、帰ってきたら、葉っぱがカリカリチリチリになっていました。
気温は低かった(20度くらい)のですが、風が強く乾燥していたせいでしょうか?
お水をあげても、かりかり状態だったので、根元から15センチ程度のところで切り戻してしまいました。
葉っぱはついていません。
冬越しの仕方で、茎が緑なら大丈夫とのお返事だったもので、全て葉っぱのない状態で切り戻してしまいましたが、後から不安になってきました。
それと、切り戻したとき、咲き終わった花がらから種のようなものが採れたのですが(細長い黒いもの)、種まきすれば、発芽しますか?
知っている方教えて下さい。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター