つつじがパリパリに…

[園芸相談センター]の過去ログです

中央 【近畿】 2006/09/25(月) 12:23:54
先週の連休あたりから つつじの盆栽が枯れてきました。。。事務所の東入り口においてあるのですが、連休に水を上げに来なかったからかと思いそれからはたっぷりとあげていますが、どんどん悪くなってきました。どう処理したらいいのか、教えてください。植え替えたほうがいいのですか?

中央 【近畿】 2006/09/25(月) 14:40:45
つつじ… 同じ場所に対に二鉢あります。同じように育ててはいるのですが、鉢の浅めのつつじだけが ぱりぱりと… 茶色いです。まったくの素人で 今年はじめに 四国で育てている人が面倒を見れなくなり、戴くことになったのですが、このままからすにはもったいなく、どこに相談したらいいのか…で、このサイトを知りました。どなたか詳しい方診断のほうをよろしくお願いします。。。

うえ(兵庫) 2006/09/27(水) 23:07:33
こんにちは♪
盆栽の事は全く分からないのでスレ上げです

盆栽の鉢は普通の鉢より浅いのですよね。
水遣りの管理が大変そうですね。
一般的な浅くない鉢植えなら、もう少し管理が楽になると思いますが
他の方のコメントを待ちましょう

植木屋 園主 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2006/09/28(木) 00:40:05
こんちは〜♪
>四国で育てている人が面倒を見れなくなり
っと云う事は植え替えはしていないと云う事ですね?
四国の産ならかなりの品物と見ましたが??
先ず原因は植え替え無しで根詰まりに因り、表面にタップリ散水しても鉢の内部にまでは浸透通水出来ていないし根鉢の内部(芯部)は根腐れしていると判断しました!
取り合えず今一度鉢ごとバケツなり容器に水を張りドップリと浸け込んで(2〜5分泡が出なくなるまで)通水してください!
通水が終わったら水から上げて水を切りを毎日〜隔日で繰り返しで芽吹くまで様子を見るか?

決定的な処置は植え替えることですね!今秋にやるなら防寒が必要です(ハウス又は部屋の暖かい場所)

たちつ 【近畿】 2006/09/28(木) 01:27:22

ツツジは潅水が肥料ですから、一度弱りだせば、殆ど快復が難しいものです。弱りかけて、快復しないと判断すれば、元気な葉茎を3-5本残して、枝先をバッサリと刈り込む勇気が必要です。と同時に植え替える。当然来年の花はない。
私も、この判断と勇気がありませんので、よく枯らします。
今年も一株枯らしてしまった。(^_^;)




[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター