また源平カズラについてですが

[園芸相談センター]の過去ログです

ねね 【関東】 2006/09/24(日) 10:33:03
先日、鉢が窮屈そうだったので植え替え、室内の南の出窓においてあります。
午前中、陽が当たってくると葉がしおれたようになってしまいます。
夜はピーンとしています。
水がないのかと思いましたが、土は湿った状態です。

日差しが強すぎるのでしょうか。

花梨 【関東】 2006/09/24(日) 12:13:39
ゲンペイカズラは日当たりのいい場所を好みますが、植え替えてから
しっかり根づくまでは、これまでと同じような環境では厳しいのでは。

ゲンペイカズラの植え替え適期は春、この時に鉢を替えるだけでなく
伸びすぎた枝も剪定します。

夜になると葉が元気を取り戻すということですから、とりあえず
日中も半日陰になるような場所に置いてみて様子をみましょう。

土が湿った状態というのも気になります。
ゲンペイカズラは加湿を嫌いますので(特に冬は乾燥気味に管理)
水のやりすぎで、これから根づこうとしている根に負担がかかって
いるような気がします。

ねね 【関東】 2006/09/24(日) 16:21:07
[[解決]]
花梨さん、ありがとうございます。

やっぱりまだ秋とはいえ日差しがきついですね。
陽のあまりあたらないレースのカーテン越しのところに移動しました。

土ですが、からからの状態だったので、昨日水やりをしました。
それで湿った状態ということです。ちょっと誤解を与えてしまいました。
確かに加湿をきらいますよね。肝に銘じておかなくては!


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター