サンゴアブラギリの復活法教えて下さい!

[園芸相談センター]の過去ログです

あちち 【関東】 2006/09/23(土) 10:00:46
三週間くらい前に購入したサンゴアブラギリの幹が根元の方までフニャフニャしてきてどうやら腐ってきているようです。ベランダの軒下に置いていて、水遣りは一週間に1、2回乾いたらやっていました。(水やりが多かったのかな・・・)まだ花が一つ咲いていて、そこには葉も5枚くらい付いています。その部分だけは元気そうなのですが、切って挿し木したりする事は可能でしょうか?!

水瀬葵 【関東】 [URL:http://id1.fm-p.jp/9/ICIJOU/] 2006/09/23(土) 12:55:37
完全に根腐れしてる状態ですね〜。土の乾き具合に対して水やりが多かったのでしょう。
そろそろ成長が鈍り始めますしサンゴアブラギリのように多肉の植物は水やりを気をつけてあげないといけません。

挿し木ですが、元気な部分に関しては切断して数日切り口を乾かした後行います。大きな葉と花は当然取り除かないといけません。季節的にはあまりよくないのですが、状態が悪そうですのでやっておいたほうがいいかもしれません。
冬は寒さで葉が落ちるようなら水やりは絶ってかまいません。下手に水やりをするとあっさり腐ってしまいますので。

あちち 【関東】 2006/09/23(土) 20:19:52
[[解決]]
どうもありがとうございます!!挿し木にすると細い茎が2cmくらいしか残らない状態になってしまいますが、このままだと全部ダメになってしまうと思うので、チャレンジしてみようと思います!
教えていただいてありがとうございました!!


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター