ペチュニアの芽が出ました

[園芸相談センター]の過去ログです

アスカ 2006/09/22(金) 18:06:15
上尾市在住です。
一昨年いつまでも咲かせておいた一本の花の種がこぼれれ落ちて沢山の芽が出ました。
3株づつ鉢に植え替えてみごとなペチュニアの家になり、通る人に誉められました。
その種が沢山できたので、試しに半分ほど一週間前ぐらいにまいてみました。
今は沢山の芽が出てきています。
まだ3ミリほどの小さな芽ですが、ベランダに置いています。
そこで質問ですが、
@置き場所は適当でしょうか?
Aビニール(透明)に2箇所ほど穴をあけてかぶせていますが、よろしいでしょうか?
B水は乾いてからで良いですか?
C肥料はいつごろから必要ですか?液肥でよいでしょうか?
Dどのくらいになったら植え替えるのが良いでしょうか?
E寒くなった際に冬越しするにはどこに置くべきでしょうか?
Fあとの半分の種は来年の春に蒔こうと思いますが、保存はプラスチックケースに乾燥剤を入れて
冷蔵庫の野菜室に入れてよいですか?
よろしくお願いいたします。

ゆえ 2006/09/22(金) 18:15:25
こんにちは、アスカさん。

大変失礼なことをお聞きしますが、
http://engeisoudan.com/lng.cgi?print+200609/06090155.txt
の質問者のアスカさんと同一の方でしょうか?

あまりに、質問の内容が重複するので、疑問に思いました。

全く縁もゆかりもない方だったら、大変失礼なことを致しました。
しかし、上記のURLの拙回答が、少しでも参考になれば、嬉しく思います。

アスカ 【関東】 2006/09/22(金) 21:28:40
[[解決]]
ゆえさん
以前の質問にたいへんご丁寧なご回答を頂いたにも係わらず、失礼しました。
山登りを始めて以来の念願だったマッターホルンを見にスイスに行ってきましたが、それ以来少しボケているようです。
本当に申し訳ございませんでした。
あまりにもみごとに何鉢も咲いた昨年を思うあまり、失敗をしたくないという思いばかりが強く、安易に質問を繰り返してしまったようです。
ゆえさんのアドバイスは心強く、充分です。
ミニバラの挿し木をしましたが、3本だけついて次々と花を咲かせています。
育てるのみではなく、増やす楽しみもおかげさまで享受できます。
感謝いたします。
今後は重複のないよう気をつけますので、又何かありました際には
よろしくご指導くださいませ。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター