プリペットが枯れた?

[園芸相談センター]の過去ログです

らんぷう 2006/09/22(金) 17:13:11
先日台風で、強風にさらされたからか翌朝プリペットを見てみると緑だった葉がほとんど茶色くなって枯れて落ちているような状態になっています(ほんの極一部は緑のところもありますが)。4月に生け垣として植え付けて毎日欠かさず水もやって青々としていたのですが、こんな枯れたような状態になり、これからどう対処していいものやらと途方に暮れております。今まで通り枯れているようでも水をあげていればまた緑色の葉が生えてくるのでしょうか?何かいいアドバイスをお願いします。

うえ(兵庫) 2006/09/22(金) 21:53:12
こんにちは♪

>先日台風で、強風にさらされたからか翌朝プリペットを見てみると緑だった葉がほとんど茶色くなって枯れて落ちているような状態になっています
強風で葉が擦れあったり、台風で塩害も関係あるかも知れませんね。
日にちも経っているので気休め程度ですが今からでも葉にたっぷり散水して様子を見ては如何でしょうか?

>今まで通り枯れているようでも水をあげていればまた緑色の葉が生えてくるのでしょうか?
水遣りですが、地植えのものに毎日は要りませんよ〜♪
これからの季節1週間ぐらい雨が無い時に地中まで染み込む様たっぷりか、もうほとんど散水しなくても良いかも知れません。

あんじん 【九州】 2006/09/22(金) 23:17:42
我家も生垣に使ってるんですが、同じく葉が干からびたようになっています。
木が枯れたわけではないので、しばらくは様子を見ようかと思います。
それにしても今回の台風は風がすごかったです。

らんぷう 2006/09/26(火) 21:47:31
[[解決]]
うえさん、初めまして。お返事ありがとうございます。台風のあと、一応水やりはしました。毎日の水やりが大変だったので、これからは時々することにします。相変わらず、葉は枯れたままですが緑も残ってるので様子を見ようと思います。

あんじんさん、初めまして。お返事ありがとうございます。やはり、台風の影響であちらこちら街路樹も葉が枯れてしまってるようですね。春にまた新芽が生えてくるのを期待してお互い様子を見ましょう。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター