ローブリッターの葉が・・・

[園芸相談センター]の過去ログです

ヤマト 【北陸】 2006/09/22(金) 15:15:22
春に買ったバラ(ローブリッター)が夏あたりから、葉がカールしたようになり、現在は枯れた様になっています。シュートは結構でまして、先端は枯れていません。全体ではないのですが、なにが原因なのでしょうか?

R・ひろき 【関東】 2006/09/23(土) 07:27:03
 こんにちは。
 いろいろ考えてみたのですが、夏頃から葉がカールしたり枯れたようになる原因はいくつかあります。

・うどんこ病が夏場は暑さで少し下火になり、白い粉は目立ちにくくなったけれども、葉の縮れが残り、枯れ気味。
・暑さと太陽の照りつけ、乾燥した風などで日焼け。
・ハダニ等でやられた葉が傷んでいる。カールしているのが新しい葉なのか、古い葉なのかわからないですが、ごく小さい葉のときに、汁を吸われていた等。

 実際に見てみないと、よくわからないですが、春からうどんこ病にかかっていた場合は、うどんこ病かと思います。カールや縮れが出たのが、雨のあとにすぐに照った日以降でしたら、日焼けと思います。健康な葉を調べて、どこかにハダニ等が増えていましたら、害虫が原因と思います。

 シュートが出ているとのことですから、根のほうが傷んでいるということはないと思います。
 枯れ込んだ部分、あまりにカールが酷い部分を切り取って、広がるかどうか見てみるのも方法です。
 万一、病気等の場合、カールしたものや、枯れ込みを放っておくと、広がることもありますので。

ヤマト 2006/09/23(土) 09:28:09
[[解決]]
R・ひろき様 ありがとうごさいます。「うどんこ病、はだに」等、確かに症状は当てはまる様に思います。一度痛んだ葉を取り除いてみます。また、分からない時はアドバイスいただきたいと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター