塩害、寒さに強い木教えてください

[園芸相談センター]の過去ログです

みっちゃん 【甲信越】 2006/09/22(金) 13:54:51
新潟県の海沿いから200mほど内側に入ったところに家があります。南東の玄関脇に植える木をさがしています。塩害、寒さに強い木を知りたいのですが、おしえてください。松以外でできたら実がなる木がいいのですが。

りっこ 【関東】 2006/09/22(金) 17:02:37
「実がなる木」というのは食用ですか?当方は太平洋の海沿いですが、赤松以外の庭木にはイヌマキ、ラカンマキ、ハマヒサカキ、雑木でトベラがよくみます。いずれも塩害には強いです。

たちつ 【近畿】 2006/09/22(金) 17:45:44

ヤブツバキが良いかも。(自生地北限 秋田県男鹿市)
食べた事がありませんが、花をテンプラにしたり、椿油をテンプラ油に
使うとかも聞いた事があります。種を齧るとは聞いた事が無い。(・・?

リンゴとか。リンゴと塩害の珍事(秋田県)
http://www.ikeyaku.co.jp/ikeyaku/shitoku/green/010.html
機会があれば、私も塩水を霧吹きしてみよう。
あいにくリンゴは育てていない。残念。(^_^;)




まさる 【近畿】 2006/09/22(金) 22:26:54
潮風に耐える樹木のうち、とくに強いものの一覧
針葉樹では、
アスナロ、イヌマキ、イブキ、クロマツ、ハイネズ、ハイビャクシン、ラカンマキ
常緑広葉樹では、
アオキ、ウバメガシ、カクレミノ、柑橘類、キョウチクトウ、サンゴジュ、シイ、シャリンバイ、タイサンボク、タブ、トベラ、ナワシログミ、ハマヒサカキ、ヒメユズリハ、ビワ、マサキ、マテバシイ、マルバグミ、ヤマモモ
落葉広葉樹では、
アカメガシワ、イチジク、イヌビワ、エノキ、オオシマザクラ、オオバイボタ、ガクアジサイ、カシワ、ギョリュウ、クコ、クサギ、グミ類、ザクロ、ニセアカシア、ヌルデ、ネムノキ、ハコネウツギ、ハマゴウ、ハマナス、モモ、シダレヤナギ、カナリーヤシ、ソテツ、ナツメヤシ、ビロウ、ユッカ類、リュウゼツラン
だそうです。誠文堂新光社「庭木と緑化樹(T)」より。
ただし、玄関には向かないもの、寒いところでは駄目なもの、ぼた雪が積もると折れたりへたったりするもの、自分が嫌いなもの、名前を見ても分からないもの、入手困難なものを除外して下さい。其処までは応援できませんので、あしからず。

まさる 【近畿】 2006/09/23(土) 12:14:53
私の上記レスに記載されているものは、直接潮風が当たるようなところでも耐える程強いものとして、太字で記載されていたものですが、潮風が、暴風とか、よほどの時しか当たらない、とか、海岸から遠いとか、家の構造→、配置の都合上、直接潮風が当たりにくい場合には、上記以外にも、細字で印刷された樹種が、まだまだ多数ありました。
ドライブや、散歩のついでに、ご近所や近郷の様子を見て、気に入ったのを採用すると無難ですが、近所にないものを植えて差を付けてやろうと、なさっているのであれば、本を買うか、図書館で借りるかして、気に入った木を決め、それが、新潟の海岸から100離れた家の東南の玄関先に適しているか相談をして下さい。
まるっきり他人任せで、植えてから、やっぱり気に入らないことが解ったら、時間と手間と費用が無駄になります。
何にしようかなあ、と迷い悩んでいる間も結構楽しいと思いますよ。

宇宙の隅っこ 2006/09/23(土) 14:37:12
新潟市の公園のリストです。
海岸沿いの公園も沢山ありますね。
植樹されている植物もわかります。 参考まで
http://www.city.niigata.niigata.jp/info/kouen/koenshokai.htm

みっちゃん 2006/09/24(日) 00:18:10
[[解決]]
みなさんの意見参考にさせていただきました。実のなる木(食べられる実)、そしてあまり大木にならないもの、和風ではないものでさがしてます。いろいろ調べてグミ類、ジューンベリーに興味がでてきました。もう少し他の種類も調べて購入を決めたいと思います。たくさんの貴重なご意見ありがとうございました。

まさる 【九州】 2006/09/24(日) 22:11:23
>南東の玄関脇に植える木をさがしています。
玄関が南東にあること以外は、
>新潟県の海沿いから200mほど内側に入ったところに家があります。
しか、情報がありませんが、
道路、敷地境界、門、アプローチはどちらからなのか、
木は、玄関と並んで見えるのか、玄関のむこうがわに見えるのか、
木のむこうがわに玄関があるのか、
家は平屋なのか、2階建てなのか、
全く解りませんが、
美観、食用、潮風に強い、のほかに、防犯上の心配りも、お忘れなく。
たとえば、玄関をこじ開けていても、木の陰になって、近所の人に気付かれない。よじ登って、二階の窓から侵入しやすい。
などは、避けて下さい。
(解決後の、蛇足発言ですので、返事は無用です。)


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター