夏みかんの木

[園芸相談センター]の過去ログです

ずっと待子 【関東】 2006/09/22(金) 11:09:09
10年位前に夏みかんの種を蒔いたところ
現在では1メートルは超える木に成長しました。
しかし実を付けるどころか、花も咲きません。
木にはトゲのようなものがあります。
場所は南向きのベランダで日当たりは良好です。
鉢植えで、春になると新芽が出てきます。
どうしたら花を咲かせる事が出来るんでしょうか?
アドバイス、宜しくお願いします。

りっこ 【関東】 2006/09/22(金) 16:54:26
柑橘類の実生苗は結実までには結構かかりますよ。柑橘ではありませんがビワでも7〜10年、ユズは特殊で20年経ってもいまだに花も咲かない。等です。いずれ開花するとおもいますが、枝を斜めに誘引して花芽分化を促せる方法が一般てきですね。ユズの若木でよくやる環状剥皮はそのあとでもよいとおもいます。柑橘類とビワは実生でもひかくてきまともな物が出来るようです。(ビワなどは原種にちかくそれなりの味のものができます)ただ、夏みかんは自己結実性がありますが、花粉がどこからきたのかによっては別のものが出来ないとは断定できないかもしれません。又、トゲはがんらい夏みかんにはあります。改良などで少しずず小さくなったようです。

ずっと待子 2006/09/22(金) 17:40:15
[[解決]]
りっこさん、アドバイス頂き有難うございます。
実を付けるのに随分かかるんですね。驚きました。
まずは開花を楽しみに気長に待ってみることにします。
我が家にはビワもあるのですが、まだ5年位なんですよね・・・
こちらの方もまだまだのようです。
ビワは日当たりの悪いところにありますが、成長は良いです。
このまま引き続き、育ててみます。
この度は役立つアドバイスを色々と教えて下さり
有難うございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター