庭の土がやせてきました

[園芸相談センター]の過去ログです

まるまる 【四国】 2006/09/22(金) 07:18:42
さざんかを植えています。南側に隣家があり日当たりが悪いのに加え、落ち葉掃除のたびに土が減ってしまい、表面は固くなって苔がはえています。
化成肥料と腐葉土を混ぜて埋めたりしていますが、もっと全体的に土の質が良くなるように、土を増やす方法はありませんでしょうか。
よろしくおねがいします。

りらっくま 2006/09/22(金) 09:25:29
苔が生えてしまっているということは水はけが悪く日が当たらないということですよね。
肥料と腐葉土だけでなくパーライトとかバーミキュライトとか水はけの良いものもまぜてあけたほうが良いのではないでしょうか。
また、土が固くなってしまっているということは土の粒子が小さくなって固まってしまっているので、赤玉土を混ぜることによって土の中に空気の通り道を作ってあげたらどうでしょう。
全体的に土の質を良くするということの回答にはなっていなくてすみません。

みよこ 2006/09/22(金) 13:26:46
不思議に思っていたのですが、硬い土に何が植物植えておくといつの間にかいい土に変化するんです。
山茶花の辺りチョット掘って日陰に強いグランドカバー的なもの植えられてはいかがでしょう。
また化学肥料は土を硬くしますので庭木には使いません。

まるまる 【中国】 2006/09/22(金) 14:20:32
りらっくまさん、みよこさん、ありがとうございます。
水はけの良くなるものを混ぜるといいのですね。
肥料についてはネットで色々調べてから使ってみたのですが、土質に向いていなかったのかもしれませんね。

まるまる 2006/09/22(金) 14:22:18
(追記:居住地を誤っていました。正しくは四国です。申し訳ありません。)

えこ 2006/09/23(土) 14:39:22
我が家の庭もあまりにもやせた土だったので、ピートモスと苦土石灰、赤玉土、腐葉土をまぜこみました。その他に日常的にしていることですが、庭の隅に穴を掘って、そこに落ち葉や、とった草をまとめています。ペイントした板で底なしの箱を作って周りを囲んでいるので結構おしゃれです。草などどんどん積んでおくと1年後には穴の底のほうはいい土ができているので掘り出して庭土にまぜています。それと、同じようにして生ゴミのコンポストもつくっています。こちらは狭い庭では臭いので、夏はやすんでいますが。他にコーヒーのカスが栄養がありそうなので、何日分かまとめて庭に穴を掘り、埋めています。草を取るときは、草だけぬくのではなく、スコップで土全体を掘り、天地がえしして空気の通りをよくしています。

まるまる 2006/09/23(土) 18:37:24
えこさん、ありがとうございます。
土がやせていく一方で、掃き寄せた落ち葉や芝生の切った葉などがたまりにたまって大変な量になっているところです。
有効活用して楽しみたいと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター