バラについてですが!

[園芸相談センター]の過去ログです

シュンプー 【甲信越】 2006/09/21(木) 11:50:08
新芽が出てきたなーと思っていると、葉先がちじれてきます。また、葉に穴があいています。ご指導下さい。

R・ひろき 【関東】 2006/09/21(木) 14:16:57
 こんにちは。

 新芽の葉先が縮れてくる原因には、いくつかあります。

・うどんこ病の初期症状。
・新芽がまだ小さい時に、スリップスなどがついていた場合。
・根に傷みなどがある場合。
・薬害、とくに乳剤や展着剤。スプレーによることもあります。
・急激に照って、葉が少し焼け気味のとき。

 葉に穴があく原因には、いくつかあります。

・葉裏にイモムシ状の小さい虫がいる。
・コガネムシの成虫が飛んできて食害している。
・ミノムシがいる。

 なにかお心当たりの点がありましたら、お返事ください。

シュンプー 2006/09/23(土) 22:11:07
R・ひろきさん有難うございました。
新芽の葉先が縮れてくる原因で思い当たる事は、うどんこ病!もみじの木がうどんこ病になった事が!
それと、急激に照って、葉が少し焼け気味のとき。これもあてはまるかも?スリップスってなんですか?
葉に穴があく原因、やっぱり虫かなー?目にはとまらないけど!こんな程度しかわかりませんがよろしくお願いいたします。

R・ひろき 【関東】 2006/09/24(日) 09:19:51
 こんにちは。

 もみじの木のうどんこ病は、バラには感染しません。(それは安心してください。)
 ただ、うどんこ病になりやすい条件がそろうと、バラにはバラのうどんこ病が出ることがあります。白い粉を吹いてきますので、出たらわかると思います。

 スリップスは、1ミリ前後の黒または茶、黄色の糸のように細い虫です。バラの場合は花につくことが多いですが、新芽につく場合もあります。目立たないので、見つけにくいです。検索すると、画像が出てくるかと思います。

 葉に穴があく場合、この時期、見えるような大きさになったイモムシのようなものがいることがあります。とくに葉裏から観察してみてください。いたら手で取ってしまうと確実です。

薔薇と鳥 2006/09/24(日) 10:23:04
我が家では、今年はバッタの仲間の食害が多いです。
バッタの仲間を見かけたら捕殺しておいた方がよいですよ。

シュンプー 2006/09/28(木) 10:29:36
[[解決]]
R・ひろき さん、薔薇と鳥さんありがとうごだいました。気をつけて観察していきたいと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター