バラの接木と芽について

[園芸相談センター]の過去ログです

プリン 2006/09/21(木) 00:06:59
サマンサというバラの苗を植えてもうすぐ3年が経ちます。
地植えをしたときは接木の部分は地面から少し出ているくらいで植えました(たぶん(^-^;))。
その間、肥料や腐葉土などを木の周りに入れ耕した事があります。そのせいで接木の部分が土の中に埋まっていました。
そこで質問ですが、このまま接木の部分が土の中に埋まったままでよいのか、木の周りの土を掘り起こした方がよいのか、植え替えをしたほうがよいのか悩んでいます。
それともう一つ質問です。
このバラを1年前に挿し木にしました。その後八号くらいの鉢に植え、高さが60cmくらいに成長し、春には10個くらいは花が咲いたように思います。
そして、花柄摘みとして5枚葉の上を切りました。
ところが今になっても全く新芽が出ないのです。
この鉢は南向きの少し屋根の下になるくらいの所に置いています。
どうして新芽が出ないのでしょうか・・・?
少し分かりにくい文章になってしまいましたが、何かアドバイスをお願いします。

とらぞう 【関東】 2006/09/21(木) 08:20:32
 プリンさん、おはようございます。
多くのバラの栽培本では「接ぎ口の位置は地面より上に」とあります。
中には「地面に埋める」と書いてあるのもあります。うちにある本のなかで、接ぎ口の位置について少し詳しく載っているものがありました。
そこには、以前は接ぎ口が地面の下にあるとシュートが発生しないと言われていたが何の根拠もなく、地面の下にあるメリットとしては、カミキリムシが入ったとき早期に発見すれば被害が枝1本ですむ。とあります。
 うちでも接ぎ口が隠れてしまっているものが数本ありますが、特に生育に支障があるとは思えませんのでそのままです。ただ、草取りのときに新しい芽を欠いてしまいそうになるので注意が必要ですね。

 で、新芽が出ないバラですが春に花柄摘みをしてからとありますので
7月上旬くらいから2ヶ月以上芽が動かないということでしょうか。
 枝や葉っぱの様子はどうでしょうか。
 いいアドバイスになっていなくてごめんなさいね。

  

プリン 【中国】 2006/09/21(木) 10:01:25
とらぞうさん、おはようございます。早速のご返事ありがとうございます。
継ぎ口については、この秋シュートが出る季節なので気になってました。
土の中でも大丈夫そうですね。
新芽については、5〜6月くらいに花柄摘みをしたような気がします。
葉は黒点病にもならず、緑でとても元気そうに見えます。
枯れて落ちる葉は有りません。

R・ひろき 【関東】 2006/09/21(木) 13:19:06
 こんにちは。
 我が家にも、サマンサがあります。
 やはり3〜4年の株です。鉢植です。

 そのほか、別の品種ですが、接ぎ口が埋まった株と、埋まっていない株が庭にあります。


>そこで質問ですが、このまま接木の部分が土の中に埋まったままでよいのか、木の周りの土を掘り起こした方がよいのか、植え替えをしたほうがよいのか悩んでいます。

 接ぎ目を出すか出さないかについては、プロのなかにも諸説あり、一律に、どちらが良いとも正しいとも言えません。

 我が家の場合、常時250株くらい植えています。そのなかで、数株は、接ぎ口が埋まった状態です。
 品種が違うので何ともいえないですが、数を植えた経験からは、接ぎ口が埋まっていると、根元が暖まりにくいことが多く、シュートの出はやや悪いようです。でも、埋まっていても出ないということもありませんし、初春から、開花直後にかけて、根元に太陽をあててやるようにすれば、出ないこともありません。ラモナというHTで実験してみたところでは、春先に、根元の土を掘って、なるべく下の方まで太陽にあてる様にしておいたところ、シュートが何年ぶりかで、2本ほど出たことがあります。別の要因もあったとは思いますが、肥料等は変えていませんでしたから、暖まったためかと思っています。

>継ぎ口については、この秋シュートが出る季節なので気になってました。

 バラのシュートは、春先から初夏にかけて出るものが多いです。
 秋には出にくいことがあり、出ても、冬になるまでに、充実せず、柔らかいままだと、来年以降、よい花を咲かせる幹になりにくいです。
 今年の秋に出なくても気にせず、来年に期待してみてください。

 植え替えするかどうかお悩みとのこと、来年初春、霜が降りなくなってから、根元を少し掘って、根元の土と株の根元を太陽で暖めてみてください。それで出てくれば、植え替えしなくてもいいのではないでしょうか。
 また、日頃、あまり肥料をあげていない株に、元肥をしっかりあげると、シュートが出ることもあります。

 植えて1年くらいの株では、まだ深く根づいていないので、「持ち上げる」作業をお勧めすることもありますが、今回は、植えて何年か過ぎていますので、様子を見てはと思います。


 次に、ご参考までに、バラの植え方について幾つか書きます。

1.「バラ図鑑300 英国王立園芸協会編 日本ヴォーグ社」
 この本では、花の季節についても、イギリスの状態が書かれています。
 そのなかで、バラの大苗の植え方もあり、接ぎ目を地面の下に隠す方法が載っています。
 日本で出版される本は、接ぎ目を上に出す方法が多いです。

2.外国産の苗などで、台木の寿命が短めのものを使ってある場合、地面の下に接ぎ目を隠すことにより、品種の根が出てきて、結果として株の寿命が延びることがあります。

3.どうしても古い幹だけになって、シュートが出ない場合、ある剪定方法を取ることがあります。
 その方法を使う場合、地面の下に接ぎ目がある状態では、不可能です。

4.カミキリムシ等の幼虫は、成長するにつれ、下に食い進むことがあります。そのときは、深く植えていても、結局は中心部に達しますので、被害は同じです。むしろ、クラウン(根元のごつごつした接ぎ目のちょっと上、バラの心臓部)が食われているときに、侵入口から遠くなるので、やや針金で退治しにくくなります。
 一度、クイーンエリザベスを深植していたときに被害に遭い、根元を掘りながら苦闘したこともあります。


 それで、今回の場合ですが、まとめますと、
・植えて何年か経っており、すでに直根(地面の下にまっすぐ伸びていく根)が出来ていると思います。移植や持ち上げで、これを切断すると、バラにとってデメリットのほうが多くなるので、今回は植え直ししないほうがよいと思います。

・シュートが出にくい場合は、根元を暖めたり、肥料を変えたりするほうが、今から植え直しするより、効果があると思います。


>そして、花柄摘みとして5枚葉の上を切りました。
>ところが今になっても全く新芽が出ないのです。
>この鉢は南向きの少し屋根の下になるくらいの所に置いています。

 花がら摘みが、やや深いときなどは、新芽が出るのが遅くなることがあります。
 それが原因のときは、三週間くらい経てば出てくることが多いです。

 春からこっち、まったく出ない場合は、
・ハダニがついている。(葉裏をルーペで見てみて下さい。)
・根の状態が悪い。(コガネムシ、根腐れ等、根の弱る原因はいくつかあります。)
・日当たりが悪い。
・鉢の移動が頻繁で、根が安定しない。

 以前、カフェというフロリバンダの芽が、春の花がら摘み移行、動かないというご相談がありました。
 ご参考までに、URLを貼っておきます。
http://botany.cool.ne.jp/wwwlng.cgi?print+200608/06080019.txt

 原因が思い当たらない場合(株が健康な場合)は、ちょっと置き場所や施肥等を変えてみるといいかもしれません。

プリン 【中国】 2006/09/22(金) 11:34:49
こんにちは。
R・ひろきさん、ご返事ありがとうございます。
秋にシュートが出るって書いてしまいましたが、私の勘違いでした。秋までにシュートが出るんでしたね。
昨年は継ぎ口の上の太いところから太いシュートが出ましたが、今年は出ませんでした。でも、上の枝からはシュートが出てます。
毎年下の方から太いシュートが出るものと思っていました。

新芽が出ない件については…
ハダニについてはルーペがないのでよくわかりません。
根の状態は鉢から出さないとわかりませんが、出してチェックした方がよいでしょうか?
日当たりは結構いい方だと思います。
鉢の移動はかなり心当たりがあります。
鉢の移動で芽が安定しないなんて知りませんでした。
今後は鉢の移動に気を付けたいと思います。
いろいろご指導ありがとうございます。

R・ひろき 【関東】 2006/09/22(金) 20:34:46
 こんにちは。

>でも、上の枝からはシュートが出てます。

 根元部分からシュートが出ないときは、途中から出るサイドシュートを大事にしてみてください。
 あまり上すぎると、剪定のときに、木の高さを低めにしにくいのですが、根元からのものが出ないときは、新しい枝として使います。

 シュートは毎年出ないこともあります。

>ハダニについてはルーペがないのでよくわかりません。

 葉裏を白い紙に擦りつけてみると、ハダニがいる場合は、線がつくことがあります。ただ、大きいものの線しか残りませんから、確実なのは、虫眼鏡等でじっくり見ることだと思います。

>根の状態は鉢から出さないとわかりませんが、出してチェックした方がよいでしょうか?

 冬になってから、チェックしたほうがいいと思います。
 今鉢から出してチェックすると、根が傷むと思いますので。

プリン 【中国】 2006/09/22(金) 22:34:49
[[解決]]
こんにちは。
R・ひろきさん、いろいろ教えていただきありがとうございます。
アドバイスして頂いたことを参考にしながら今後もバラを育てて行きたいと思います。
本当にありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター