マロニエの後に植える

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

Q球 【九州】 2006/09/20(水) 14:33:40
庭に植えていたマロニエ(4m高)が13号台風で倒れてしまいました。地上20cmのところが虫食い空洞になったところから、折れています。
マロニエの跡地に、常緑樹を植えたいとおもいますが、害虫が住んでいた土壌の処理法を教えてください。
現在は、隣地との目隠しが主目的で、百日紅ーむくげーれもんー月桂樹ー金柑ー(マロニエ)をフェンスに沿って一列に並んでいます。 目隠し用には、マロニエは不適でした。 マロニエの跡地に適した常緑樹(虫がつきにくい)を教えてください。

うえ(兵庫) 2006/09/25(月) 23:01:47
こんにちは♪

>地上20cmのところが虫食い空洞になったところから、折れています。
>害虫が住んでいた土壌の処理法を教えてください
テッポウムシ(カミキリムシの幼虫)の類の食害かと思われますのでこの害虫の為の土壌の処理は不要かと思います。
腐葉土やバーク堆肥等をたっぷり鋤き込んであげましょう。

>常緑樹(虫がつきにくい)を教えてください。
我家で付きにくいのはフェイジョア、イチゴノキ、トキワマンサクです。

XYZ 2006/09/27(水) 06:44:46
[[解決]]
コメントありがとうございました。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター