ソテツの移植について

[園芸相談センター]の過去ログです

ふそう えみ 【関東】 2006/09/20(水) 12:28:32
1ヶ月前、隣接する土地を購入しました。
駐車スペースにする予定の場所にソテツ(樹高:30cmくらい)が有ります。
他の場所に移植したいのですが、時期、方法は如何すればよいのでしょうか?

前所有者が引き渡し時に丸坊主に剪定しましたが、現在は中央部から10本以上新しい葉が出ています。
(初めは切り倒すつもりでしたが、一生懸命新しい葉を伸ばしている姿を見たら、移植する方向に心変わりしました。)

当方、園芸は素人です。宜しくお願いたします。

植木屋 園主 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2006/09/21(木) 00:07:25
こんちは〜♪
ソテツは暖地性の樹種ですから今からでは移植と同時に寒さに会うことになります
鉢植えにして暖かい部屋の中での越冬なら別ですが、露地に移植なら春先暖かくなってが最良かと思いますよ。

ふそう えみ 2006/09/21(木) 07:35:54
植木屋 園主 様アドバイスありがとうございます。

移植時期は冬場、木の活動が少ない時が良いものと思っていました。
来年になり、少し暖かくなってからにします。
それまでは現状維持です。(この場所を今すぐ使う予定は無いので。)

移植時期までに何かすることがあれば、アドバイスをお願いたします。
よく”根切り”をするとか言われますが、必要性や具体的な方法も合わせて教えていただけたら幸いです。

たちつ 【近畿】 2006/09/26(火) 20:12:51

別に何もありません。
適当に植え替えて、潅水はしない。潅水は雨のみでよい。
鉢植えなら、雨の日に潅水する。
乾燥には大変強く、過湿には大変弱い。
一説によると、火事で燃えても又生えてくるとか。それほど強い。
枯れ枝でも、大切に残しているのは、蘇鉄ぐらいのものです。
大抵の樹は、見栄えが汚らしいのですぐに切ってしまいます。
できれば、冬に、スカートを捲り上げて、頭の上でくくる感じで、冬囲い・防寒処理すれば尚良い。

冬風囲いの画像
http://www.kantei.go.jp/jp/m-magazine/backnumber/2002/0207p.html
この画像は、リンク切れになる可能性が大です。



ふそう えみ 2006/09/27(水) 12:26:55
[[解決]]
たちつ 様、アドバイスありがとうございました。
首相官邸前の写真も参考になりました。相当な大木(?)ですね。樹齢はどのくらいでしょうか。
購入した土地にある木は、葉を除き30cm位のおチビちゃんです。
付近のソテツでコモ囲いをした木は記憶に有りません。(小田原です。)
移植時は可能な限り大きく掘り、土が崩れないようそっと移動させようと思っています。

皆様ありがとうございました。解決とします。

植木屋 園主 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2006/09/28(木) 00:05:50
こんちは〜解決済みになっちゃいましたね
台風騒動いろいろあり後片付けで今になりました_(._.)\
たちつさんがご説明されましたね♪チョイ補足程度で。
>移植時期は冬場、木の活動が少ない時が良いものと
普通の花木類はそれで良いですけど
暑さを好む亜熱帯性の物は寒さは嫌い根の活動が全くしなくなり弱ります

>移植時期までに何かすることがあれば
まだ早いのですが霜が降りそうになる前に冬越しの為の防寒で
真ん中の芽を保護する為に、外の葉ごと包み込む様にコモなどで巻き込んで防寒すれば最高の処置です春の芽吹きが違ってきます♪

>根切り”をするとか言われますが
ソテツに関しては必要無いと思います
春先霜も降りなくなったらそのままスコップなどで掘り上げれば良いです
根も小さな根があるだけで幹がドンと中にある感じですから
その地中の幹(根)はスコップなどで傷つけない様に!

ふそう えみ 2006/09/28(木) 07:49:00
植木屋 園主 様

たびたびのアドバイス、ありがとうございます。
コモ囲いは見たことがありませんが、木の為なら今年の冬は囲ってあげようと思います。

皆様どうもありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター