ミニバラなのにビッグに!どうやって育てたらいいの?

[園芸相談センター]の過去ログです

まんきち 【関東】 2006/09/20(水) 01:35:48
春にかわいいミニバラ「八女津姫(れんげローズ)」を一鉢買いました。
挿し木苗だったらしく、一鉢に5本くらいあったので花壇に分けて植えたところ、そのうちの1本だけぐんぐん伸びて、今、高さ1m近くまで成長してしまいました。
(ちなみにほかの4本は高さ20センチほどです。)
秋に少し花をつけたのでよく見てみましたが、花はやっぱりれんげローズとほとんど同じ!でもこの大きさは、明らかに別物ですよねぇ。。。。
れんげローズでもつるになる種類ってあるんでしょうか?それともよく似たほかのバラ?
今後どうやって育てていったらいいか悩んでいます。どなたか詳しい方、いらっしゃいませんか?

マルチポスト 2006/09/20(水) 03:42:08
複数の掲示板に同じ内容の投稿をする事をマルチポストと言い、ネット上のマナー違反となります。
園芸相談センター掲示板ではマルチポストに関するガイドラインも設けられておりますからそちらをお読み下さい。
http://engeisoudan.com/readme.html

このような返信を見て「あちらで質問して待っていたけど回答を得られなかった」と思われるかもしれませんが、1箇所で質問をして回答がなかった場合一度締めるなり質問を削除するなりリセットしてから新たに書き込まれるのが筋だと思います。

R・ひろき 【関東】 2006/09/20(水) 07:37:36
 こんにちは。
 レンゲローズを地面におろして植えたことはないのですが、ご参考までに。

 ミニバラでも、花壇等に植えると、大きくなることがあります。
 普通のミニバラでも、1.5倍くらいになることがあります。
 接ぎ木株でしたが、130センチを超えて、フロリバンダのようになった品種もありました。(鉢では50センチ程度)

 あまりに大きくなるようでしたら、冬を待って堀りあげ、枝を切り詰めて、5〜6号くらいの鉢に1株ずつ植えて、来年は、切り戻ししながら20センチ前後に育てるといいかもしれません。肥料はバラの肥料を少なめに。
 うちにあった「れんげ」という品種、5号鉢くらいで育てましたら、30センチ以内におさまっていました。「れんげ」としか書いていなかったので、同じ品種かどうかわからないですが。


 ところで、稀に枝変わりを起こして、つる性になることもあります。そういうときも、異様に伸びるのですが、ほとんどの場合は、根がしっかりついた株が、枝を長く伸ばし始めるということが多いです。
 今回の場合も、花壇におろしてから枝を伸ばしていますので、根がよくついた株が枝を伸ばしたと思います。

まんきち 2006/09/20(水) 11:31:55
すみません。。。「マルチポスト」・・・掲示板初心者で全く知りませんでした。ここならお返事もらえるかな、なんて軽い気持ちでした。
以後、気をつけます。申し訳ありませんでした。

R・ひろきさん、お返事ありがとうございます。
そうですね、地植にしたせいもあると思います。ただそれにしては1本だけ突出してるので、枝変わりとか、もしかすると昔(品種改良前がどんなだったか知りませんが)に返った?とかってことなのかなぁとも思います。
今日は長く延びた枝(シュート)に添え木をたてました。
冬になったらほりあげて、鉢でつるバラとして育ててみようかなと考えはじめています。

まんきち 2006/09/20(水) 11:36:13
[[解決]]
ふたたびすみません。マルチポストをしたら閉じなくてはいけないのですね。
ご協力ありがとうございました


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター