シクラメンの古い葉の処理

[園芸相談センター]の過去ログです

ま〜 【関東】 2006/09/19(火) 13:10:52
こんにちは。
シクラメンについて教えてください。
2回目の夏を非休眠法にて越したところです。
おととい植え替えをしました。
そこで質問なのですが、この前の冬の古い葉が4、5枚程緑色のまま残っているのですが、これは取り除いても構わないのでしょうか。
去年は古い葉は黄変して全て自然になくなったのですが・・・。
今は新しい葉も展開してきています。
よろしくお願いします。

ぽー 【関東】 2006/09/19(火) 18:10:39
新しい葉が展開しているのなら、古い葉は全部取っちゃってもかまいませんよ。
新芽がどんどん育ってきたら、生長点(球根の中心部)によく日光が当たるよう、葉組みしてやってくださいね♪

ま〜 2006/09/20(水) 13:19:45
[[解決]]
ぽーさんアドバイスありがとうございます
去年の葉は徒長してしまっていたので、これで心おきなく取り払えます。(^^ゞ
それと、ぽーさんが別の方にアドバイスされたリンクも拝見しました。
この時期からもう家の中のレースのカーテン越しの日当たりに取り込むんですね!
去年は晩秋までずっと戸外の半日陰で育てていたので徒長しまりくだったので、
今年は取り込んでみます。まだちょっと暑すぎですかね〜

ぽー 【関東】 2006/09/20(水) 21:30:27
ま〜さん、こんばんは。

>この時期からもう家の中のレースのカーテン越しの日当たりに取り込むんですね!
室内でも戸外でも、もう日当りに出しましょう、ということだと思います。
温度でいえば(本来の性質では)25℃を越すと弱るのですが、日本の過酷な夏を越してきた株ですから、少々の高温には負けない程度に体が慣れている、のでしょう。
日光もたくさん浴びさせて、今のうちにしっかりした株に仕立てなおす。
が、まだ直射ガンガンに当てるのがこわければ、レースのカーテン越しくらいで・・・ということだと思います。

もちろん暑さが心配なら、今月いっぱいぐらいは、涼しさ優先で置き場所を考えてあげればいいのではないでしょうか。
うちは東向きベランダで午前中しか日が当たらないので、むしろ日照(量・時間)の確保が、これからの問題になります。頭いたい〜(^^;)


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター