無花果の植替え

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

朝田 2006/09/19(火) 00:23:26
無花果を植え替えしたいのですが、時期はいつごろがいいのでしょうか?木はまだ3年の若木です。今年5個実を付けて美味しくいただきました。高さは2mぐらいです。あまりに家の近くに植えてしまい、大きくならないうちに庭の真ん中辺りに植えようかと思っております。よろしくお願いします。

りっこ 【関東】 2006/09/19(火) 00:49:25
無花果の根は浅く広く広がります。3年生とはいえかなりの範囲だとおもいますね。1年生でも根の半径は1m〜1,5mほどに達しています。うまく堀り上げることが出来るか心配です。挿し木の準備をしておいたほうが無難です。もし移植するなら真冬の剪定後が良いと思いますが専門家の意見を待ちましょう。

朝田 2006/09/19(火) 22:53:06
ご意見ありがとうございます。
植木屋から買ってきて、我が家にきてから2年目になります。木の太さは3−4センチぐらいです。1年目は3個、今年は5個なりました。
だいたい真冬の剪定後といいますと、何月ごろになるのでしょうか?
イタリアンフィッグだと思いますが、実はグリーンで赤くはなりません。よろしくお願いします。

りっこ 【関東】 2006/09/20(水) 01:10:55
昨年ホワイトゼノアを同じような悩みで(当方の家までは8m、隣家とは3mほど(境界まで1m+犬走り2m)移植しようとおもいました。植えて5年目になります。日当たりガンガンという場所ではなく、園芸店での棒苗で、接木かどうか今となってはわかりません。現在樹の根元は手首ほどの太さです。3年前から結実し、ことしも結構実がついています。昨年根をしらべましたら樹元から左右に2mほど伸びていました。これを堀上げることは無理で、又、根を切断して果たして根付いてくれるのか自信がなく、結局ヒコバエを採って別の場所に植えてみました。(台芽でなければよいのですが)幸い根が少しついていたので現在順調に生育しています。堀上げるとおそらく細根のほどんどは駄目になるのではないでしようか?もしどうしても実施するなら葉が全部落ち、芽が出てくる前であれば良いとおもいます。(お住まいがわからないので)当方他に4種類のイチジクを植えており、それらが結実時期になれば駄目もとで移植するつもりです。(ロードス、ヌアールドカロン、桝井ドーフィン、ゼブラスイートです)ホワイトゼノアも秋口に収穫した中には糖度が23度と、とんでもなく甘いのもありました。果樹や植木の移植の際に1年かけて根切りし、中央に細根を発生させて堀上げることがあるようですが、イチジクはその範囲に不燃布などを敷設しないと又、根が又、浅く広がるでしよう。一度、購入店等にお尋ねになったほうが確実のような気がします。あまり参考にならず済みません。

朝田 2006/09/20(水) 22:39:24
[[解決]]
りっこさん
ご指導ありがとうございます。
色々と参考にさせていただきます。
当方カナダ、ヴァンクーバー住んでます。気候はほとんど関東地方とかわりないと思いますが、夏はやはりいくらか涼しいようです。
やはり2月ごろ剪定して植替えようかと思っております。
色々とありがとうございました。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター