シクラメンの球根の扱いについて

[園芸相談センター]の過去ログです

マスカット 【中国】 2006/09/18(月) 16:19:51
シクラメンの花がすみ芋のような大きな球根が出来ています.
まだ少し地上に葉が残っています.
1.抜いて茎を落として球根だけにして保存すればいいですか?
2.芋のような球根は二つか三つに切ってもいいでしょうか?
3.いつ植えたらいいのでしょうか?
以上教えてください.

ぽー 【関東】 2006/09/19(火) 18:59:50
夏の間も水やりを続けていたら、花もずっと咲いていた・・・ということでしょうか?
シクラメンは冬場(秋〜春)が成長期。
夏場(晩春から今ごろまで)は、本来は休眠期です。
ただ、休眠期でも適度な環境で水やりを続けると、花を咲かせることがありますが・・・これはシクラメンにとっては、体力を消耗させることになります。できれば夏は蕾をつんで、負担を軽くしてやったほうがよかったんじゃないかな〜と思います。

マスカットさんは、どうも成長期と休眠期を勘違いしてらっしゃるようですが、これからが本来の成長期です。
夏の間にどのくらい体力を使って、いまどのくらい余力があるかわかりませんが、少しでもいい環境を用意して育ててやってください。

>1.抜いて茎を落として球根だけにして保存すればいいですか?
夏の間、水をやらずに秋を待つ方法(休眠法)もありますが、もう寝た子も起こす時期です。栽培を継続するのが正解。いま球根を掘り揚げたりしたら、復活できません。

>2.芋のような球根は二つか三つに切ってもいいでしょうか?
絶対にダメですよ〜〜。
シクラメンは年数がたつごとにだんだん大きくなりますが、1つの球根のまま育てます。

>3.いつ植えたらいいのでしょうか?
いまがちょうど、植え替えの時期です(地域によりますが関東標準で、9月初旬〜お彼岸前が植え替え適期)。次の要領で植え替えてください。

・鉢から抜いていたんだ根を整理し、一回り大きな鉢に、新しい用土で植える。
・球根の肩の部分が地上に出るように、浅く植えましょう。
・いまある葉が、去年からの古い葉なら取ってもかまいませんが、夏以降に出た新しい葉は残します。
・植え替え後は1週間ほど日陰に置き、それから徐々に日当りに移して。
・肥料は、新しい土に元肥を混ぜておくか、日当りに移した後に置き肥を。(液肥だけでも育つことは育ちます)

水やりを続けて順調に夏越ししたシクラメンは、いまごろの時期、ほんとは葉もたくさん残り、やる気じゅうぶん!って感じになってるはずなんですよね。
マスカットさんのシクラメンは、たぶん夏に花を咲かせたために、少し弱っているんじゃないかなと思います。
まずはていねいに植え替えて、体力をつけさせましょう。
もし蕾があがってきても、しばらくは摘んで、咲かせないほうがいいと思います。
がんばってくださいね〜!

ぽー 【関東】 2006/09/19(火) 19:07:54
忘れてました。シクラメン参考サイトを貼っておきますね。
基本の育て方↓
http://yasashi.info/shi_00017.htm
夏越しした株の植え替え方↓
http://homepage3.nifty.com/cyclaworld/uekae.htm
植え替えその他、シクラメン全般について↓
http://homepage2.nifty.com/matsu2001/cycla_top.htm


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター