サボテンの運搬法

[園芸相談センター]の過去ログです

キコウ 【四国】 2006/09/17(日) 13:05:10
今度文化祭ででサボテンを販売しようかと考えているのですが、サボテンの砂がサラサラなせいで倒れた時に辺りに撒き散らしてしまいします。
このままでは売り物にはなりません…。
何か良い梱包法や砂が撒き散らない秘訣はないでしょうか?

τ 2006/09/17(日) 14:05:27
マルチポスト(複数掲示板への同時・同内容の書き込み)となっているようです。
参考URL http://engeisoudan.com/readme.html
この掲示板のガイドラインに従って追記、または削除依頼されるようお願いします。
(名前を「削除依頼」として追加発言すると自動的に削除依頼文になります)

たちつ 【近畿】 2006/09/17(日) 14:43:15

表土に、化粧砂を丁寧に撒く。カラー砂とか
次に
木工ボンドを、水で薄めて、霧吹きすれば良いかも知れませんね。
サボテンには霧噴きしないように、

事前に、濃度・散布量(程度)を実験する事。
 強度と破壊の容易さ。爪楊枝で割れる程度。一日で乾いて透明に成る。潅水すれば、乳白色になる。
白玉粉糊水糊でも良いように思いますが、カビが生えたり、乾くまで時間がかかる。注意書きが必要。

型紙でも良いですが、製作や取り扱いが面倒。
サンプル展示の鉢・土・サボテンを別々の袋に入れて、組み立てキットにするとか。(見栄えが悪い)
ドライアー熱収縮フィルムもありますが高い。
きちきちの小さい袋に入れて、ビニ帯で止めて、手提げ袋に入れるとか。
一番困るのが、一時預かって置いてと依頼され、其の侭忘れて家に帰る人も居る。こまめに名札を入れないと、間違って渡してしまったり、、困ったり、トラブルの元になる。商品の販売は人気が偏るので、代替品がない。
イロイロと難しいものです。



お節介ですが 2006/09/17(日) 16:23:54
新聞の読者投稿では二重投稿が禁じられていますがネットでのマルチポストも好ましいものではありません。
キコウさんは二重どころか多重投稿をされています。
私が読む限り少なくとも4つの掲示板で同じ文章を読みました。
ちょっとやりすぎではないでしょうか?


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター