やまぼうしが枯れてきました・・・

[園芸相談センター]の過去ログです

ルーキー 【関東】 2006/09/17(日) 11:41:07
 初めて相談させていただきます。

 今年の7月に購入したやまぼうしを自分で鉢植えにしていたところ、8月に入ったころから葉に元気がなくなり、枯れて散り出しました。
今では葉の総量は当初の半分程度になり、その中で、緑の葉はそのまた半分程度です。
 その他、状況は次のとおりです。
 ・マンションのバルコニーに鉢植えしている。
 ・日当たりは1日中良好
 ・水やりは、雨の日以外、朝にたっぷりやっている。
 ・新芽は最近は出ていない。
 ・当初、アリがすごかったので、アリ退治液剤を鉢全体に使用した。
  (2〜3日でアリはでなくなった。)

 過去ログも読ませていただいたのですが、鉢植え、日当たり、アリ退治、あたりがまずいのかなぁって思ったりもしています。
 何かよいアドバイスをお願いします。


 なお、これに関連して、やまぼうしをバルコニーに運び込む際、部屋の中を通したのですが、それ以来、体のかゆみを家族が訴えるようになりました。これはやまぼうしにダニか何かの虫がついていて、それが部屋の中で繁殖してしまった・・・と疑ったりもしているのですが、このようなことはあるのでしょうか?

 また、この掲示板には写真を貼ることはできるのでしょうか?

チカ 【東海】 2006/09/17(日) 12:34:00
ルーキーさん こんにちは。

>自分で鉢植えにしていたところ
は、どの様な状態から鉢植えにされたのか及び木のサイズ、鉢のサイズ等をお書きになるとアドバイスし易いと思います。

現在の状態については、あたしンちのやまぼうし(地植え寄せ株立ち)も枯れ葉有り、紅葉有りで同様にお見受け致します。

ダニの件は、分かりません。

チカ 【東海】 2006/09/17(日) 12:46:16
失礼!忘れ物です。

>この掲示板には写真を貼ることはできるのでしょうか?
ですが、他に、初心者and画像掲示板がありますよ。

ルーキー 2006/09/17(日) 19:29:13
[[解決]]
チカさん、ありがとうございます。
画像掲示板において再度相談させていただきます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター