ジャスミンで目隠し

[園芸相談センター]の過去ログです

リュウヒ 【関東】 2006/09/17(日) 10:18:59
東京23区内在住です。北西角地の2階北側と西側の外壁にトレリスがあります。そこにジャスミンで目隠しをしたいのですが、ジャスミンは日当たりが良くなければ育たないのでしょうか?
道路は4m幅で、普通の住宅地なので明るいです。西側は西日の当たります。ただ、外側は道路から、あるいは塀に登っての剪定となります。
ジャスミンにはいくつかの種類があるようなので(マダガスカルジャスミンは無理そうですね)、どれが適しているかも教えてください。
よろしくお願いします。

たちつ 【近畿】 2006/09/17(日) 11:12:36

マダガスカルジャスミンは、耐寒性に劣りますから、地植えでは、冬に枯れる場合があります。
羽衣ジャスミンは、夏冬に丈夫ですが、花後・真夏・真冬に汚らしくなる。
カロライナジャスミンなら、夏冬に強いので、利用できるかも知れません。
http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-f/naiyou/carolinajasmin1.htm

いずれのジャスミンも、名前はジャスミンですが、グループ(科)が全く違いますから、なにの関係がありません。



のり@川崎 2006/09/18(月) 00:20:06
我が家のベランダで栽培しているオオバナソケ(Jasminum officinale)は
耐寒性も強く(−10度)、常緑でとても丈夫ですが、やはり日光を好みます。
西日も3時以降の日照だと光合成の役に立たないようですので、それより
前に日当りがあれば栽培可能かとは思います。でも花はあまり期待できないかも
しれませんね。
半日陰で香りのよい花の咲くツルものでしたら、テイカカズラとか、
その斑入りの初雪カズラなどはいかがでしょうか? 香りもちょっと優雅さには、
欠けますが、ジャスミン系の香りです。ただ、やはり初雪カズラの方は日当りが
悪いとピンクとかのきれいな色はでにくくはなります。

リュウヒ 2006/09/18(月) 09:41:00
たちつさん、こんにちは。羽衣ジャスミンは汚くなるのですか。道路から見えるところを飾るので、それでは困りますね。
カロライナジャスミンは候補に入れておきます。ありがとうございました。
のり@川崎さん、こんにちは。3時以降の西日では光合成ができないなんて、知りませんでした!微妙だなぁ。
初雪カズラは素敵そうですね。斑入りであれば、美しいし。うまく美しい斑が入ってくれればの話ですが、、、。
いずれにしても、あまり日当たりがよくないと花を期待することは難しそうですね。だとすると、葉がきれいなものを選ぶのがベストかなと思います。
カロライナジャスミンや初雪カズラなどを検討しようと思います。
ありがとうございました。

ベルク 2006/09/18(月) 09:58:33
たちつさんのいわれるとおり、ジャスミンといっても、カロライナジャスミンはいわゆるジャスミンの仲間ではありません。
また、この植物は有毒です(口にせず、触ったら手を洗えば全く問題はありませんが)。

香りのよいつる植物で覆いたい、というのが趣旨であれば、ハニーサックルなども候補にあがります(花が咲くのはほんの一時ですが、甘い良い香りがします)。冬も忍冬、とよばれるくらいで枯れません。

リュウヒ 2006/09/19(火) 23:29:16
[[解決]]
ベルクさん、こんにちは。!!カロライナジャスミンが有毒とは!!
教えてくださって、ありがとうございました。
ハニーサックルというのもあるのですね。それほど日光が当たらなくても大丈夫そう。これも候補に入れて、検討してみます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター