植え返したシュガーバインが死にそうです

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

みるく 2006/09/16(土) 21:05:18
昨日シュガーバインを購入し、うちにあった鉢に植え替えました。
するとみるみるうちに元気がなくなり、ピンとしていた葉っぱたちがみんなしおれ、下を向いてしまってます。どうしたらいいでしょうか?

cactus 2006/09/16(土) 23:33:29
植替え時期が間違っていたようですね。時期的には6月から7月が適し
ているので、購入したからと植替え時期以外に植替えをすると状態が悪
くなってしまいます。この先に何をすれば元気になるかと言っても、後
は植物の生命力に頼るしか方法はないですね。

やよい 【北陸】 2006/09/17(日) 16:04:00
シュガーバインは非常に丈夫な植物とのこと。(耐寒温度0℃以上らしい)たしかに観葉植物の植え替えは春の方が良いのですが秋でも行えないことはありません。
今朝の教育テレビ“趣味の園芸”グリーンフィンガーのコーナーで金子明人氏が観葉植物(ベンジャミン)の植え替えをしていました。
その中で春の植え替えは“八重桜の咲く頃”
秋の植え替えは“ススキのなびく頃”ですよと言っていました。
なるほどこれなら憶えやすいなと思ったことです。
ヤシなどの根が張るのに時間がかかりやすい植物はやはり春の方が適当であると思いますがこれも根鉢をくずさなければ行えます。
ましてやシュガーバインは水挿しでも根が出やすいとのことですし根張りは良い方ではないかと思います。また検索して読んでみると15℃以上に保てればいつでも植え替え可能という掲示板での回答もありました。

今朝のテレビでのベンジャミンは根を1/3切り上部の枝を1/3か1/2ぐらい剪定していました。ベンジャミンでさえ秋でも根を切って植え替えできます。通常植物の根を切って植え替えた場合それに見合う上部の枝を落とします。
葉っぱが萎れたと言うことはお手持ちのシュガーバインは根を切っていなくても植え替えで根にダメージを与えたのかもしれません。
(特に枝だが長い場合は萎れやすいと思う)
蔓が今どれぐらいの長さかわかりませんが1/3あるいは1/2ぐらい剪定して根の負担を軽くしてやれば少しは立ち直るかもしれません。
http://www9.plala.or.jp/mosimosi/green/others/sugarvine.htm
切った枝は挿し木あるいは水挿しができそうです。

水瀬葵 【関東】 [URL:http://id1.fm-p.jp/9/ICIJOU/] 2006/09/17(日) 17:05:54
シュガーバインは置いてる環境が合わないと枯れこむことが多々あります。もしかしたらそっちの問題ではないかな?と思うのですがどうでしょう?

みるく 2006/09/18(月) 17:31:47
どうもありがとうございます。
どこかの掲示板で15℃以上あったら植え替えできると読み、してみました。
置き場所は部屋の明るい場所で、植え替えしないでポットに入れたままのシュガーバインもありまして、こちらとまとめて置いておきました。植え替えしてない方は元気です。
数日たちましたが、植えかえた方はやっぱりしおれたままです。
その中でも蔦が短いのは比較的元気ですが、長い蔦のは完全にかわいそうなくらい葉も閉じてしおれています。
もうあきらめたほうがいいですかね?

みるく 2006/09/18(月) 17:34:12
追加レスすみません。
置いてる環境が合わないとはどういうことでしょうか?
明るさや温度ですか?

しゅうくん 2006/09/18(月) 20:54:01
植え替え後水の遣りすぎでしおれた時 荒療治で濡れた根を乾いた土に植え替えました 梅雨時のことです そのまま何日か日陰で水遣りせず様子を見たところ 1週間位で元気になりました 水はけが悪いのは鉢でも 用土でもシュガーパインは苦手のようですね 買ったときはピートモスの様な用土で水びたしだったのに不思議です 

ゆえ 【関東】 2006/09/18(月) 21:35:14
こんにちは、みるくさん。

やよいさんが、ご指摘されているように、
現在、弱っている株は、少しツルを切り戻して、
余分な体力を使わせないようにしたらいかがでしょう?

まだ、植え替えて3日4日ですから、完全復活していなくても不思議はないと思いますが、
それにしても、ダランとしたままなのは、やはり、少し植え替えで負担が大きかったのでしょう。

基本的に丈夫な植物ですから、その生命力かけましょう!
今は、寂しくなりますが、来春にはどんどん伸びますよ♪

(ここで、来春と申し上げた理由は、冬の環境によっては生育が鈍るから、絶対に伸びますと申し上げにくく、
逆に、来春ならツルがノビル可能性がかなり高まるからです。)

みるく 2006/09/19(火) 20:08:29
[[解決]]
皆さん、アドバイスありがとうございます。
生命力を信じて、もう少し様子を見てみます。
どうもありがとうございました。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター