ハーブ向きの土にするには

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

マリ 【関東】 2006/09/14(木) 17:28:02
いつもお世話になり、ありがとうございます。
ハーブを花壇に地植えする予定です。
6月に土を掘り返し、石灰や腐葉土、生ゴミ堆肥を入れております。
土は黒く、フカフカしておりミミズも住んでいますが、密集した住宅街なので、通気性もあまりよくなく乾燥した土地とは言えません。
盛り土にして、いくらかは水はけをよくしようと思いますが、土自体にパーライト等なにかブレンドすべきでしょうか?
アドバイスをよろしくお願い申し上げます。

りらっくま 【関東】 2006/09/14(木) 18:25:02
盛り土は効果的ですね。ラベンダーを育てる際には良く行いますよねぇ。パーライトとかバーミキュライトを混ぜるのも効果的ですよね。赤玉土も一緒にまぜるといいと思います。

りっこ 【関東】 2006/09/14(木) 23:41:16
ハーブの楽しみ方いろいろですね。沢山の種類の中からどれを選択されるかわかりませんが、植えて悩むのもハーブの特徴です。ポット苗で購入し、2〜3倍程度の大きさと思いきや翌年にはあっという間に畳1畳ほどの広さで広がります。地下茎で広がる物は猛烈な勢いで広がりますので植え付け前に十分検討が必要です。土質は別段気にすることはなくそれなりの土なら何でも良いですよ。できれば根域制限をして植えつけたほうが無難です。当方アップルミント、ペパーミント、セージ(6種類)、バジル、ローズマリーや他に5種類くらいありますが、中には背丈が1,5mくらいに伸びるセージがあります。ほどほどに成長してくれれば良いと思っていますがこればかりは無理のようです。

マリ 2006/09/15(金) 11:34:49
りらっくまさま、りっこさま、さっそくのご回答ありがとうございます。
大きくなってくれるのは大歓迎です。
猫の糞害に悩まされているので、香りの強いハーブや、虫除けのハーブ、お隣との目隠しのための背の高いハーブを選びました。やはり乾燥を好む種類が多いです。
きっと我が家の環境に合わせて淘汰されていく(^-^;Aのだろうと思いますが、まずは水はけをよくしたいと思います。
アドバイス、ありがとうございました。

HM 2006/09/15(金) 18:26:29
マリさん、こんにちは。
腐葉土を入れて盛り土にされるとのことですから、それ以上のことをされる必要はないと思います。ミントの仲間は頑強な地下茎をしていますので負けない様に頑張りましょう。

ばんざいうさぎ 2006/09/15(金) 19:01:18
ハーブと言っても好む土質はそれぞれ違いますので、植えたい種類ごとに調べられると良いかと思います

それと、猫害予防のために植えられるようですが、猫によってはミントを好む猫と嫌がる猫がいますのでミント類はあまり効果はなく、特にキャットニップやキャットミントは猫の好む植物なのでご注意下さい

マリ 2006/09/15(金) 21:15:09
[[解決]]
HMさま、ばんざいうさぎさま、アドバイスありがとうございます。
本日、さっそく苗を植えつけました。
腐葉土と盛り土で大丈夫とのこと、安心しました。
乾燥を好むものから多湿も可能なもまでグラデーションを付けて植えました。
パーライトを混ぜましたが、気のせいのような量です(^-^;A。
猫対策には100均で買ったイガイガのシートを敷きつめました(目下のところこれが一番効果があります)。
小さな苗を植えつけ、隙間だらけの花壇ですが、大きく育つのを見守りたいと思います。
みなさまありがとうございました。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター