長い間悩んでいます

[園芸相談センター]の過去ログです

スヌ 【東北】 2006/09/14(木) 11:28:50
初めて相談させていただきます。鉢で育てている植物の土の中に必ずうじ虫のようなアブラムシのような小さくて白い虫がわいてしまいます。気持ちが悪いですし、植物の成長に影響が出たら嫌なので、見つけたらこまめに土を取り替えるようにしているのですが、気がついたらまたこの虫が発生しています…。何の虫なのかがわからないので、対処できません。ちなみに家の中でも外でも発生してします。ご存知の方、アドバイスをお願いします。

HM 2006/09/14(木) 12:46:48
スヌさん、こんにちは。
土の中でたくさん発生しているとすれば、ハエの仲間だと思います。ばバケツに水を張って、そこに怪しい鉢を30分水没させて様子をみましょう。油粕などの有機肥料を使うと発生しやすくなりますから、気温の高い時期は無機化学肥料を使用したらよいかもしれません。コバエがよく飛んでいるようなことはありませんか?

スヌ 2006/09/14(木) 16:21:28
HMさん、返信ありがとうございます。
コバエ…。今年の夏は、家の中に置いているポトス(3鉢中2鉢)の周りに飛んでいるのをよく見かけました…。晴れた日に水没、やってみようと思います。しばらく水没させることで、根腐れは起こしませんか?観葉植物でも花でも関係なしに行ってよいのですか?
ちなみに、土中の虫の発生は年中起こります…。冬には家に置いていたオキザリスに、春には同じく家に置いているシンゴニウムに虫がわき、夏は先程述べたポトス、外に置いていたオキザリスに虫がわきました。チェックすれば他にもわいているものがあるかもしれません…
よろしくお願いします。

フロイライン 2006/09/15(金) 11:01:51
小バエの類の多くは、土のなか、表面の有機物を餌に発生します。
固形の油粕、腐葉土など未分解の有機物が多く含まれているものを使う
と発生する可能性があります。
室外では、別に植物そのものには害はないので、ほうっておくのがいいでしょうが、室内では気になりますので、そういう土を使わないのがいいでしょうね。

園芸初心者 【関東】 2006/09/15(金) 11:53:03
今年の梅雨あたりから、我が家のベランダのプランター(トマト・ローズマリー・アップルミント・ドラセナコンシンネなど)にも大量に小バエが発生しました。HNさんのご指摘の通り有機肥料を使用しておりました。参考までに、私が小バエと戦うためにとった方法です。トマトなどはどうしても薬を使いたくなかったので、表面の土(2〜3センチ)のみ取り除き、HNさんのおっしゃるようにバケツに水を張って、鉢を30分程水没させて残りは溺死させました。(最後にはめんどくさくなってしまい水没の過程は省いた鉢もあります。)鉢の水をよくきってから、ホームセンターで売っていた、無農薬安心スプレーなるものを土の表面にたっぷりスプレーし、取り除いた土の分、新しい土を入れました。無農薬安心スプレーは、ニーム液・木酢液・除虫菊などから作られているもので、「天然成分なので農作物の収穫時まで使えます」というのがウリのものでした。最後に土の表面に軽石(小)を敷き詰めて完成です。飛んでいる分の小ハエは粘着タイプの小ハエとり(ホームセンターで売っていたものでいわゆるハエとり紙のようなもの)で退治しました。勿論、現在は有機肥料の使用は控えております
お蔭様で、上記の作業を実行してから、3日ほどでほとんど小ハエを見なくなり、。今はまったく発生しておりません。
ご参考まで

園芸初心者 2006/09/15(金) 12:29:22
すみません、補足です。私の場合は、すでにトマトがなり始めていて、植え替えが出来なかったので表面の土のみ交換したのです。気持ちが悪いと思われるようでしたら、植え替えをお勧めします(時期的に植え替えて大丈夫なのかどうかは初心者なのでよく分かりません。ごめんなさい。)ただ、植え替える時にうじを退治しておかないとまたすぐ発生してしまうと思います。根の間などに入り込んでいるものも多いので一緒についてきてしまいます。種から芽が出たばかりのサボテンの鉢のうじに気がついて、すぐに植え替えしたのですが、植え替えの時にサボテンの根にくっついてきてしまったようで、根や芽を食べられ全滅させてしまいました。
軽石(小)は、1センチくらい、場合によってはもっと薄く敷き詰めました。買った軽石が、たまたま白くて目のそろったものだったので化粧砂を敷いたみたいになって見栄えが良くなりました。
土ですが、ホームセンターで室内園芸用で熱処理済みなるものをみかけましたのでそういったものを利用されては如何でしょう?
それから、土を多湿気味にすると小バエが発生しやすいようなので、私自身は乾き気味に管理するようにしました。
ご参考まで

スヌ 【東北】 2006/09/16(土) 15:23:47
[[解決]]
こんなにたくさんのアドバイスを頂き、嬉しいです。天気のよい日に試してみたいと思います。相談を載せてみてよかったです。どうもありがとうございました。これで悩みからぬけ出せそうです★


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター